ビームスがメタバースアプリ「ZEPETO」に初登場 クリエイターとコラボしたアバター用アイテムを展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/02/28 20:00

 ビームスは、NAVER Z Corporationが運営するメタバースプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」にて、アプリ内で楽しめるアバター用ファッションアイテムを提供した。日本のファッション企業として、アプリ内にて販売されるアイテムをZEPETOの人気クリエイターと共同で制作し、同サービスを楽しむユーザーに向けて、ビームスならではのスタイルを提供する。

 今回は〈Ray BEAMS〉〈BEAMS HEART〉のふたつのレーベルがZEPETOの人気クリエイターとコラボレーションアイテムを制作し、計10点のコレクションをリリースした。

 クリエイターとのコラボレーションでは、レーベルごとに異なったアプローチでアバター用のファッションアイテムを企画。〈Ray BEAMS〉では全国の店舗や公式オンラインショップで実際に販売中の2023年春夏シーズンの商品をアプリ内で着用できるアイテムとして商品化し、〈BEAMS HEART〉では実在しない、メタバースに特化したオリジナルデザインのアイテムを用意した。

 さらに、今回ZEPETOのアイテムとして再現したリアル商品やBEAMS GIFT CARDが当たる投稿キャンペーン「#BEAMS_CONTEST」をはじめ、ZEPETOクリエイターによるさまざまなコンテンツを展開する予定。

〈Ray BEAMS〉アイテム詳細

 この春〈Ray BEAMS〉で実際に販売しているおすすめのオリジナル商品を、ZEPETOで活躍する人気クリエイター「SASAKI」が、アプリ内で楽しめるアイテムとして制作。ファッション感度と制作スキルの高いクリエイターがメタバースファッションに落とし込むことで〈Ray BEAMS〉の世界観を忠実に再現している。

制作クリエイター
画像キャプションを入れてください

〈BEAMS HEART〉アイテム詳細

「ZEPETO」で51万人フォロワー(2023年2月時点)を抱える大人気クリエイター「jack」とコラボレーションしたコレクションは、実在しない、メタバースだからこそ楽しめるファッションがテーマ。ユーザーのアバターと一体化できるドールボックスやサイドカーなど、80年代のアメリカを彷彿とさせるレトロポップなアイテムにはエフェクト(特殊効果)のついたものもあり、バーチャル空間で着用することで、より楽しめるコレクションに仕上がっている。

制作クリエイター:Jack(@jackpkb)
制作クリエイター:Jack(@jackpkb)