フラーがApp Ape Award 2022選定の4アプリを発表 大賞はTikTok、ネクストスタンダード賞はABEMA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/02 07:00

 フラーは、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」のデータをもとにユーザーに愛されたアプリを選ぶ「App Ape Award 2022」 に選定された4アプリを決定した。

 大賞にショートムービープラットフォーム「TikTok」を選定。特別賞のネクストスタンダード賞に新しい未来のテレビ「ABEMA」、ロングライフ賞にスケジュールシェアアプリ「TimeTree」、Z世代ゲーム賞にアクションゲームアプリ「ONE PIECE バウンティラッシュ」がそれぞれ選出された。

 App Ape Award 2022 の選定方法や各賞の選定理由は、次のとおり。

App Ape Award 2022 アプリ選定方法

2022年11月時点でApp Apeにて閲覧可能なAndroidの3万9311アプリを対象に、1月〜11月の月間利用者数(MAU)や月の3分の2以上の利用があるヘビーユーザーの純増数、ストアレビューの評価の高さなどを定量的に分析・比較。さらに各賞の選定基準に則って候補を絞り込み決定した。

App Ape Award 2022 大賞:TikTok

 世の中に幅広く浸透し、人とアプリの新たな関係性をもっとも体現したアプリを大賞とした。選定にあたっては、App Apeのデータをもとに2022年11月時点で一定規模以上のMAUと増加率を記録したアプリを候補として抽出した上で、MAUの純増数、ヘビーユーザーの純増数、ストアレビューの評価をアプリ間で比較。その結果、TikTokはMAUとヘビーユーザーの純増数がともにもっとも大きかったことから、大賞に選定された。

 TikTokはApp Ape Award 2018においても大賞相当のApp of the yearを受賞しているが、その当時と比べてもMAUが2.6倍を超えるなどさらなる成長を実現している。

 プラットフォームが成長した結果、2021年〜2022年にかけてTikTokをきっかけにモノやサービスが売れる「TikTok売れ」とも呼ばれる購買現象を巻き起こしたり、音楽のトレンドを生み出したりするなど社会的にも大きな影響を与えた。

 TikTokのGoogle PlayとApp Storeのユーザーレビューのテキストから登場頻度が高いキーワードをまとめたワードクラウド(ポジティブな感情を想起するキーワードを抽出。以下、すべてのアプリにおいて同じ条件で分析を実施)からも「楽しい」「面白い」「好き」といったユーザーの熱中度を反映したキーワードが多く見られた。

ネクストスタンダード賞:ABEMA

 2022年にとくに話題を呼んだり人々の注目を集めたりして世の中に大きなインパクトを与えるとともに、次の世代の標準となり得るアプリをネクストスタンダード賞とした。

 選定にあたっては、App Apeのデータをもとに2022年11月時点で一定規模以上のMAUと増加率を記録したアプリを候補として抽出した上で、とくに話題を呼んだり人々の注目を集めたアプリを絞り込み、アプリの数値とアプリを取り巻くさまざまな話題をもとに選定。

 ABEMAは「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全64試合無料生中継をきっかけにダウンロード数や視聴者数などを大きく伸ばした。これは1964年の東京オリンピックを契機にブラウン管のテレビが爆発的に普及したのと似ている。

 テレビでのコンテンツ視聴だけでなく、インターネットでのコンテンツ視聴および「ABEMA」ならではの楽しみかたを体験するきっかけをアプリから生み出し、世の中に大きなインパクトを与え、次の時代のスタンダードを確立する可能性を大いに高めるという大きな役割を担ったと捉え、特別賞のネクストスタンダード賞に選定した。

 ABEMAのGoogle PlayとApp Storeのユーザーレビューのテキストから登場頻度が高いキーワードをまとめたワードクラウドからは、コンテンツの種類やその楽しさ、さらに注目が集まったワールドカップの文言が頻出した。

ロングライフ賞:TimeTree

 長期間運営しているアプリの中でも、積極的な運営や改善の取り組みによってユーザーとともに息の長い成長を実現しているアプリをロングライフ賞とした。

 選定にあたっては、2022年11月時点でストア評価が4.0以上、運営期間60ヵ月以上のアプリを抽出。その中から積極的な運営や改善の取り組みが見られ、ユーザーとともに息の長い成長を実現している姿が見えるアプリを選定。

 TimeTreeは運営月数が7年以上と長期に渡るのにもかかわらず、2022年11月時点でストアの評価が高く、アプリのアップデートも月平均2.7回と頻繁に改善を繰り返している。

 ユーザー体験を含むデジタルプロダクトデザインの観点からもTimeTreeは極めて優れている。ユーザーに寄り添った改善と成長、そして一連のアプリに関する情報発信を丁寧に重ねており、人とアプリの良好な関係性が滲み出る姿に敬意を表し、特別賞のロングライフ賞に選定した。

 TimeTreeのGoogle PlayとApp Storeのユーザーレビューのテキストから登場頻度が高いキーワードをまとめたワードクラウドからは、ユーザーがアプリを共有する家族の姿や用途、利便性を評価する文言が数多く並んだ。

Z世代ゲーム賞:ONE PIECE バウンティラッシュ

 Z世代ゲーム賞は10〜20代をZ世代と定義し、デジタルネーティブのZ世代のユーザーから支持を集めたゲームアプリを選定するもの。いつの時代もゲームの人気を左右するのは若年層のユーザー。そんな若い年代の支持を集めて2022年に成長を遂げたアプリを選んだ。

 選定にあたっては、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で2022年11月時点で一定規模以上のMAUと増加率を記録したアプリを候補として抽出。MAU規模や伸び率、Z世代比率、ストアのレビューなどを比較した。

 「ONE PIECE バウンティラッシュ」は対象アプリの中でZ世代の増加数・増加率ともに最高でした。直近のストアの評価も平均4.7(App Store)と良好で、Z世代を中心に爆発的な支持を集めたことからZ世代ゲーム賞に選定した。

 ONE PIECE バウンティラッシュのGoogle PlayとApp Storeのユーザーレビューのテキストから登場頻度が高いキーワードをまとめたワードクラウドからは、ゲームの楽しさやユーザーの高い支持を感じさせる言葉が並んだ。