FOR YOU、コーポレートロゴおよびコーポレートサイトを刷新 株式会社FOR YOUへ社名変更も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/10 17:00

 デジタル領域における広告代理事業とタレント/インフルエンサーマネジメント事業をおこなう株式会社For you(以下、For you)は、2023年3月10日よりコーポレートロゴおよびコーポレートサイトの刷新、株式会社FOR YOUへ社名変更(2023年4月8日より)を実施する。あわせて、事業拡大にともなうメンバー数の増加のため、同ビル2階フロアのオフィスの増床を行う。

社名・ロゴに込められた思い

“誰かのために”ーーFOR YOUという社名に込められた思いは、創業当初から今もなお、変わっていない。今後のさらなる発展を見据えて、コーポレートロゴと社名表記の変更する。

ロゴについて

バリューである4つのU「Upward」「United」「Up-to-date」「Unexpected」を体現するクローバーモチーフのシンボルマークはそのままに、 強勢感・洗練感・安定感を強調すべく、カラー・フォント・表現形をアップデートした。

カラー

旧ロゴでは、グリーン・グレー・ブルー・ピンクと4色に分散されていたコーポレートカラーを、レッドとオレンジの間であり、力強さと柔らかさをあわせ持つ”FOR YOU RED”の1色に統一した。はっと目を引く色鮮やかな朱色は、C:0 / M:88 / Y:88 / K:0のCMYKカラーより成り立っている。

末広がり・御家芸を表す十八番、無限の可能性を表すインフィニティーマークなどの意味合いから、弊社では8・18・88などを大切な数字として創業日も8.18を選択。今回のリブランディングで、コーポレートカラーにも”88”を反映した。

フォント

旧ロゴでは筆記体で”FOR YOU”ならではな柔らかさ・優しさを表現していたが、大文字・太字にすることで、前述の印象のみならず、会社一丸となった”強さ”を表現している。

表現形

For you→FOR YOUと、小文字から大文字にすることで、会社をより大きなステージへ変化させていくこと、より大きなFOR YOUを世の中に行っていく覚悟を表現している。

リブランディングについてコメント

株式会社For you 代表取締役 / プロデューサー   野田爽介氏

 昨年夏、ようやく会社の土台ができはじめたものの、次なるステージに行くためには、プロとしての認知・自覚・進化が必要であり「繊細さ・優しさ・幸福」がある既存のロゴから、「強さ・優しさ・洗練」をまとった新しいロゴ、コーポレートサイトにリブランディングしようと決めました。

 そのような想いを追い求めつつも、これまで大切にしてきたことは残してくれるような最高のアートディレクターにご依頼すべく顧問の東畑幸多さんにご相談したところ、数名挙げていただき、小杉さんとのご縁をいただきました。丁寧にチャーミングに、対話を進めていただき、周りを幸せにできる強さと優しさを兼ね備えたお気に入りのロゴができました。これからこのロゴと歩んでいくことが楽しみです。

アートディレクター / クリエイティブディレクター 小杉幸一氏

 「幸せのために、寄り添ってくれる求心力」。 当初お話をお聞きしてそんなイメージを抱きながら、 野田さん、小栗さん、筧さんと、 多角的な視点を内包されている「幸せ」の価値や意味を、 どう象徴的につくりあげていくかを考え抜くことが 非常に重要なプロセスでした。 何度も議論を重ねた中で、 ぼんやりしていた輪郭がバシッとピントがあったのを憶えています。 それは、<強く優しい>というニュアンス。 優しさだけではきっと「幸せ」に導けない。 どんな時代も「幸せ」の価値観に強い責任を持ち、まだ見ぬ世界へリードしていく人格こそ 「FOR YOU」だったのです。 そんな強くも優しく、 前に進む時のお守りのような存在感をデザインさせていただきました。

サイトリニューアルの実施

 ロゴリニューアルにともないサイトリニューアルも実施。柔らかさ・優しさを意識していた旧サイトとは一変し、組織が拡大してきたことによる変化を前面に出したダイナミックな印象に仕立てあげている。