クレ・ド・ポー ボーテ、ブランドメンバーシッププログラムの展開を開始 公式アプリで肌測定機能も

2019/11/01 17:05

 資生堂のグローバルラグジュアリーブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、10月1日(火)より、「ブランドメンバーシッププログラム」の展開をスタートした。本サービスでは、今まで店頭でしか体験することができなかった肌測定やカウンセリングにくわえ、商品のレコメンドやイベントの招待状送付など、商品の購買にとどまらない、ユーザー1人ひとりのニーズに寄り添ったブランド体験を提供する。

 さらに2020年1月には、商品購入時に付与されるポイントをもとに、ブランドからユーザーに限定の特別ギフトをプレゼントする、ギフトサービスを開始する。

 ブランドメンバーシッププログラムは、これまで店舗ごとに登録していた会員システムをひとつに統合することで、自宅にいながらもクレ・ド・ポー ボーテの商品を購入できるだけでなく、購買履歴の管理や、肌測定の結果をもとにした商品や店舗体験のレコメンドといった、ユーザー1人ひとりに合わせた最適なサービスを提供する新しいプログラム。

 今まで店頭でのみ体験可能だった肌測定などのサービスにくわえ、購買後の定期的なフォローアップやイベントの案内といったサービスを提供する。本サービスを通し、どこにいてもブランドとユーザーがつながることで、1人ひとりのニーズに沿ったブランド体験の提供が可能となった。今後の展開として、さらに幅広いサービスの提供を予定している。

 ブランドメンバーシッププログラムの主なコンテンツは下記のとおり。

全国の店舗で使用できるデジタルメンバーズカード

今まで店舗ごとに登録していたメンバーIDを、全国にあるメンバーシッププログラム参加店の店頭で統一。これにより、ブランドが提供する店頭サービスがどこでも提供可能となり、オンラインからの購入も可能となる。

肌測定で毎日の肌状態を自宅でも測定

クレ・ド・ポー ボーテ公式アプリでは、ブランド独自の知見に基づいた肌測定機能を搭載。カウンセリングのあと、自身で肌の写真を撮影し、「肌の色感」「肌の質感」「ほおのハリ感」の3つの指標に基づき肌の状態を測定する。

自宅でも簡単に肌測定できるため、毎日の肌の変化や状態を把握しながらのスキンケアが可能になる。また、測定結果にもとづき、オススメの商品やケア方法、店頭体験など、ユーザーに最適な肌へのアプローチを提案する。

会員限定イベント等への招待状を配信する「FOR YOU」機能

購入アイテムやユーザーの興味に合わせて、さまざまな情報を案内する。

店頭・アプリでの購入後のメッセージを配信

購入直後に、商品の使いかたを案内する動画やURLを配信。自宅で正しく使用することで、よりユーザーの肌効果を高める。さらに購入後には、購入アイテムの使い心地を尋ねたり、使用後の肌測定の案内についてメッセージを配信する。

関連商品の紹介や新商品の案内

購入アイテム、カウンセリング、肌測定結果などに合わせて、ユーザーへのオススメアイテムの案内や、新商品の発売をお知らせするメッセージを配信する。

会員限定特別イベントの招待

ブランドが主催するイベントや、新商品のサンプリングに参加可能な招待状を配信。また、購入金額から付与されるポイントの合計により、会員限定のギフトや特別な体験を提供する新しいサービスを2020年1月より実施する。

商品購入の際に付与されるポイントや、特定の商品の購入の際に付与されるボーナスポイントの年間合計により、会員のステージが変動。各ステージに合わせて限定のギフトをプレゼントする。