INFLUENCER BANKと360Channelが業務提携 「メタバースLP」構築支援サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/17 10:00

 INFLUENCER BANKは、360Channelと業務提携し、サービスサイトや商品LPをメタバース化し、新しいユーザー体験を提供する「メタバースLP」構築支援サービスを販売開始した。

 現在世界中の企業の参入により、メタバースに関する様々なサービスが広まりつつある。メタバース上で交わされるユーザー同士のコミュニケーションをはじめ、ライブイベントなどの開催や、アバターを対象としたアイテムを販売する店舗など、多様なコンテンツが日々生まれている。さらに、NFTなどを活用することで、メタバース上での活動に新たな価値が生まれ、商業活動などが活発化される事が想定されている。

 また、VR・XR技術や3D技術の発展により、メタバース上でのユーザー体験はよりリッチになり、今後より複合的な体験が可能になると期待されている。

 そういった背景のなかで、企業とユーザーのエンゲージを高める場所として、より身近な接点においてメタバースの魅力を容易に体験できる場所を創出したいという思いのもと、今回のサービス提供に至った。

 今回のサービスでは、360Channelがこれまでバーチャルメタバースの制作開発で培ってきたテクノロジーや、ウェブブラウザベースで提供するメタバース空間の運用に関する知見に加え、INFLUENCER BANKが展開してきたコンテンツ開発やコミュニケーション設計、PRの実績によるコミュニティマーケティングのノウハウを活かし、企業とファンとのコミュニケーションエンゲージ向上にメタバースを活用する方法を実践的に体系化。具体的な接点としてのサービスサイトや商品LPに着目し、ここをメタバース化することで没入感溢れる体験の場に変えていくというサービスを、企画から実装までフルサポートする。

 INFLUENCER BANKおよび360Channelは、これからさらに進化するメタバースを活用したマーケティングに対応し、企業と消費者が新しい形で出会え、コミュニティ形成ができる場を創造し、メタバースの可能性を拡大させるべく事業を展開していく。

メタバースを活用したサービスコンテンツの展開例

サービスLPをメタバース化

【ウェブサイト】→【メタバース空間】でより没入させる

テキストや動画で表現されていたウェブサイトではできないコミュニケーション体験をメタバース空間でユーザーに提供。空間に購入導線、動画視聴、 キャラクターとのコミュニケーションや、 ユーザー同士のチャットなど複数コンテンツを作ることでより滞在時間を延ばし商品理解を強化していく。

記者会見のメタバース化(消費者などの一般招待)

記者発表会見をメタバース化しより多くのユーザーにアプローチ

リアルで実施する記者発表会をメタバース空間で展開し、メディアだけでなくユーザーに向けても情報提供。参加者にNFTや特別なデジタルアイテムを提供したり、CMのメイキング動画や特別コンテンツを見せたりすることで、コアファンを中心に多くのユーザーに体験を提供。

提供サービス概要

  • ウェブサイトやLPをバーチャルメタバースにて制作開発
  • 記者発表会などのメタバース化支援
  • 上記のコンテンツ・キャンペーン企画およびキャスティング、PR活動支援