パルコは、自社ECサイトをリニューアルオープンした。新名称は「ONLINE PARCO」となる。
従来のECサイトは、主に各ショップの補完機能としての役割を担っていた。リニューアルした共創型ECサイト「ONLINE PARCO」は、さまざまなステークホルダーと協働し、パルコの持つあらゆるコンテンツを、オンライン/オフラインを横断して消費者に楽しんでもらえる新たな価値を提案し、グローバル規模でのファンづくりを目指す。
リニューアルに込めた想い
今回のリニューアルにあたり、名称を従来の「PARCO ONLINE STORE」から「ONLINE PARCO」へと変更。
単にモノを売るだけでなくオンライン上でパルコを楽しんでもらう、オリジナリティを追求した新たな価値のあるサービスを提供したいというコンセプトから、“STORE”という名称を外した。販売メニューの拡充に加え、デザインの変更や決済方法を多様化させ、より消費者やショップスタッフにも使ってもらいやすいECサイトへ進化を遂げた。
共創型ECサイト「ONLINE PARCO」のリニューアル目的
今回のECサイト「ONLINE PARCO」へのリニューアルの目的を通じて、顧客資産=「パルコのファン作り」を目指す。
- パルコの持つあらゆるコンテンツを、国内および世界中の消費者に届ける機能⇒パルコファンをグローバルに増やす
- リアル店舗での業務を効率化し、消費者にとってスムーズな買い物体験を提供する機能
- リアル店舗の販売支援チャネルとしての機能(EC未取り組み企業へのECチャネル提供、全館休業などの非常時における販売インフラ提供、混雑予想時の予約対応などの緩和策提供)
リニューアル4つのポイント
表示スピードの改善や検索性の向上といった基本機能の改善に加え、消費者へのサービス向上として、決済手段の多様化や、越境ECの強化などに取り組んでいる。
- より消費者が楽しめるよう、「パルコならでは」の商品や、販売メニューを拡大。
- 決済手段が2種類から5種類に増え、多様なニーズへ対応。
- 海外向け代理購入サービス「Buyee」を導入。ショップトップページから商品詳細ページまで、多言語翻訳対応。(英語・中国語<繁・簡>・韓国語)
- 「PARCO MEMBERS」会員限定サービスの充実。ポケパル払い(QRコード決済)やPARCOポイント(カード決済やアプリ利用で貯まるポイントサービス)の付与・利用、会員だけの販売機能(電子チケット、抽選販売など)などが利用可能。
今後は、PARCOに出店しているショップによる商品販売に加え、パルコが開催するイベントやエンタテインメントコンテンツのオリジナル商品、期間限定ショップ(POPUPショップ)のオンライン出店のほか、パルコスタッフがセレクトした商品や、新しい価値提案を行っていく。
ビジュアルクリエイティブについて
ロゴデザイン コンセプト
点(個)が並ぶことでひとつの線(有機的)を表現し、線が並ぶことでひとつの形(群)を表現。また、形(群)が異なることでさまざまな色味を見せる様子が、パルコのVISION&PURPOSEともリンクする「感性を刺激される共創空間」を表現している。
オープンビジュアル コンセプト
Key Visual
「セルオートマトン」というアルゴリズムを応用し、表現。隣り合った画素やロゴが互いに影響を及ぼし合いながら変化し、制作者も予想できない偶発的なパターンを生成する。新生「ONLINE PARCO」にさまざまなヒト・コト・モノが集まることでシナジーが起き、新たな価値が生まれる場になることをイメージしながら、制作された。