WixがMetaと統合 インスタ、Messenger、WhatsAppで事業者とサイト顧客とのシームレスなつながりを実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/03/30 12:00

 オンラインでのブランド構築やビジネス拡大を可能にするクラウド型プラットフォームのWix.com Ltd.(以下、Wix)は、Instagram、Messenger、WhatsAppとの連携の拡大により、Wixユーザーが、各ビジネスアカウントとCRMツールの「Wix Inbox」を直接接続できるようになったことを発表。これらのチャネルを統合することで、事業者は、サイト顧客とのすべてのコミュニケーションとやりとりをInboxひとつで管理することが可能。

 Wix Inboxは、事業者が手間をかけることなく、顧客との関係を容易に構築し、強化し、パーソナライズできるよう設計されている。今回、SNS連携機能が拡大したことで、ユーザーはすべてのコミュニケーションをInboxで一元化し、Wixのダッシュボードから直接顧客へ返信することが可能。Wixに統合されたメッセージ機能により、事業者は既存のツールを活用して返信が行えるだけでなく、これらのチャネルにまでビジネス上のやりとりを拡大し、商品の提案やクーポンの提供、自動返信の設定を行うことができる。

Wixのモバイル、Wixアプリ、製品戦略責任者のロニー・エルカヤム(Ronny Elkayam)氏のコメント

「私たちは、事業者のビジネスの成功に必要なあらゆるツールを提供すべく、常に新たな方法を模索して参りました。WixのInboxと一流のメッセージプラットフォームの統合により、コミュニケーションが一元化されるだけでなく、事業者がさらに効率よくビジネスを行えるようサポートします。直接かつ素早くコミュニケーションすることは、信頼関係を構築し、ひいては顧客ロイヤルティの向上や顧客の維持に繋がります。事業者のビジネスの成長に伴ってより多くの顧客にサービスの提供ができるよう、引き続きWixではマルチチャネルコミュニケーションを発展させ続けていきたいと思います。」

Metaのビジネスメッセージングパートナーシップ担当ディレクターのKyle Jenke氏のコメント

「現在、毎週10億人以上のユーザーが、Messenger、Instagram、WhatsAppのビジネスアカウントに接続しています。事業者は、マーケティング活動から販売、サポートの成果に至るまで、カスタマージャーニー上での全てのやり取りを管理する、簡単かつ効率的な方法を必要としています。今回、Wix社との取り組みで、Metaの一流メッセージプラットフォーム全てと統合する新しいInboxソリューションを提供できることを嬉しく思っています。」

 Wix Inboxは、Wixサイト上の「Wix チャット」やメール、SMS、新たに加わったInstagram、Messenger、WhatsAppのビジネスページなど、多様なチャネルに届くメッセージをユーザーが閲覧して返信できるようにするCRM メッセージツール。ユーザーは、現在のサイト訪問者とチャットを開始したり、「連絡先リスト」内の人に連絡したりすることができる。また、添付資料やクーポン、支払いの請求、商品やサービスへのリンクを送ることも可能。シームレスな統合と十分な拡張性を特長とするCRM プラットフォームのWix Inboxは、Wixでサイト構築をした事業者からの高まるニーズへの対応を実現する。

 現在、WixのCRMチームは、Wix Inbox機能へのさらなるチャネルおよび統合機能の拡充に向けて取り組んでいる。これにより、サードパーティはコミュニケーションの統合機能へより多くのチャネルの追加が可能。それらは、マルチチャネルのコミュニケーションツールであるInboxへシームレスに統合されるもの。