グリー、ソーシャルマーケティング支援事業を強化

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/04/03 13:15

 グリーは、ソーシャルマーケティング事業の強化を目的に、株式会社3ミニッツの全事業を吸収分割により、グリーライフスタイル株式会社に承継した。これにより、3ミニッツのブランドもグリーライフスタイルが継承し事業を行っていく。

背景と目的

 グリーライフスタイルと3ミニッツの2社は、ソーシャルマーケティング支援事業としてインフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用代行、マーケティングSaaS「Social Pitt」の3つのサービスを主軸に事業を推進してきた。

 2022年はインターネット広告の市場が3兆円を超え、その内訳としてソーシャル広告が8,500億円規模となり、インターネット広告媒体費の1/3をソーシャル広告が占めるようになった。ソーシャル広告は2024年には1兆円突破の予測となっており、SNS領域のマーケットポテンシャルは今後も高いことが予想される。

 今回の事業継承によりグリーライフスタイルの強みであるSNS運用のノウハウや、自社スタジオで撮影・運用・分析までの一気通貫した支援が可能であること、また、3ミニッツの強みであるインフルエンサー領域における業界ブランドやトップインフルエンサーのアサインが可能なことなど、両社の強みを活かしひとつの組織となることで、SNS領域の事業拡大を加速させる。

 グリーは、本事業継承により生まれるシナジー効果を最大化することで、ソーシャルマーケティング領域の支援強化を推進していく。