ソニーグループ株式会社は、「Pioneer the future of creation(クリエイションの未来を拓く)」ことをミッションとした完全子会社「株式会社ソニーリサーチ」(以降、Sony Research)を設立したことを発表。2022 年 12 月の R&D 戦略説明会で発表されたように、Sony Researchは、世界中のクリエイターが創造性、IPの価値、ファンエンゲージメントを最大化することを目的とした、前例のない革新的技術の研究開発に取り組む。またSony Researchは、クリエイターを可能な限り広範囲に定義し、テクノロジーによる社会的課題の解決にも貢献していく。
Sony Researchは、2020年に設立された「株式会社ソニーAI」をもとに構築されており、当初は、センシング、AI、デジタル仮想空間の分野に注力。今後同社の研究、事業の範囲を拡大して、将来的に新たな研究分野や課題にも取り組む。
ソニーグループのCTO北野宏明氏が率いるSony Researchは、世界中のプロジェクトやパートナーとともにグローバルに事業を展開する予定。
ソニーグループ株式会社 専務 兼 CTO/株式会社ソニーリサーチ 代表取締役CEO 北野宏明氏のコメント
「ソニーのPurpose(存在意義)は『クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。』ことです。これを実現するためには、ソニーのAI・データドリブン企業への変革を加速し、ソニーのビジネスを支えるテクノロジーの革新と創造を続けていくことが必要です。Sony Researchは、センシング、AI、デジタル仮想空間などの分野における研究開発を通じてこの取り組みをサポートしていくことで、将来的にソニーのビジネスを拡大する上での中心的な役割を果たすものと考えています。」