データサイエンスに基づいたアプリインストールの広告運用を開発・運用するAppierは、同社が提供するAI広告キャンペーン自動化クラウド「AIXPERT(アイエクスパート)」において、生成AIによるApple Search Adsマネージドサービスの提供を開始した。
同社では以前より、データサイエンスにもとづいたアプリインストールの広告運用を開発・運用しており、アプリマーケティングをAIで最適化することで、ユーザーをアプリへと誘導し、ROAS(広告の費用対効果)の最大化を実現する施策支援に取り組んでいる。
今回、同社のAI広告キャンペーン自動化クラウド「AIXPERT」がApple Search Adsの運用を24時間365日最適化することで、アプリインストール促進キャンペーンや広告パフォーマンスを適切に一元管理し、キャンペーンの予算配分、調整、入札も自動化するAI機能を備えたApple Search Adsマネージドサービスを開始。
Appierの日本における広告ビジネスソリューションを統括する執行役員であり、「AIXPERT」のグローバルリードでもある松塚展国氏は、この製品のおもな特徴として「1.生成AIによる有効なキーワードの発見 2.予測AIによるパフォーマンスコントロール 3.上記AIの精度に基づきCPI(Cost Per Install)をコミットして提供できる点」を挙げ、「生成AIと予測AIを駆使したCPIコミットの可能な本プロダクトは、"Apple Search Ads"領域に革命をもたらすと確信しており、アプリマーケターの皆様に貢献できることを楽しみにしております」と述べている。