「ferret One」、BtoBマーケ特化のトンマナがそろったウェブサイトを制作できる新機能開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/04/06 14:00

 ベーシックは、BtoBマーケティングの困りごとをまるっと解決するサービス「ferret One」において、ウェブサイトのトンマナを容易に揃える機能の提供を開始。同時に、自社のブランドカラーにあったデザイン設定を行ったうえで、最短5営業日で納品する制作プランを新設した。

 これにより、デザイナーやコーダーが社内に不足している場合でも、学習コストをかけることなく、誰でも容易に素早くBtoBマーケティングを実行することが可能となる。

背景

 DXの流れが加速するなかで、BtoBにおける買い手の意識変化は著しく変化しており、50%超の買い手が営業マンとの接触前に意思決定を行っていると言われている。BtoBの商材は単価が大きく、複数人で協議を重ねてから購入の意思決定を行うものであることからも、営業マンの代替機能を果たすようなウェブサイトを制作したうえで、それを軸としたBtoBマーケティングを実行することが必須となってきているという。

 ferret Oneでは、BtoBマーケティングに特化したウェブサイトを制作できる機能を提供していたが、顧客がよりスピーディにBtoBマーケティングを実行可能となるよう、より学習コストゼロに近いかたちでウェブサイトの制作・公開ができるプランを開発した。

アップデート内容

1.ウェブサイト全体のトンマナを瞬時に揃えられる

BtoBマーケティングに特化したウェブサイトを制作する際は、トップページのほか、資料ダウンロードページ、導入事例ページなど複数のページを用意し、各ページにおいて、会社のブランドカラーに合わせたデザインを組む必要がある。

今回、ウェブサイト全体のトンマナを揃える機能を開発したことで、すべてのページにベースのデザインが反映されるように。同機能によって最短5営業日での納品を実現し、顧客がすぐにBtoBマーケティングを実行することができる。

2.ブランドイメージにあった「パーツ」をすぐに利用できる

ウェブサイトを制作する場合は、ウェブサイト全体のブランドカラーの統一に加え、ボタンの形や画像の挿入位置などもデザイナーやコーダーが細かく調整する必要がある。

これまでもferret Oneでは、ボタンパーツや画像パーツなどの「パーツ」をクリック操作するだけで、デザインの知識がないメンバーでも容易にウェブサイトにそれらを設置できるようにしていた。そして今回、BtoBに特化したウェブサイトでよく利用されるデザインに適応したパーツを新たに拡充を行った。

また、1の機能と組み合わせることで、自社のブランドカラーやフォントなどを「パーツ」に反映することができ、容易にブランドのトンマナをあわせたウェブサイトを制作可能となる。

今後の展開

 今後もferret Oneは「学習コストと業務負荷が低いマーケティングツール」となることで、難解なマーケティングを簡単にかつ過不足なく行えるようになることを目指す。そして、企業が抱えるさまざまな問題に対して具体的な解決策を提供し、多くの企業が経験やテクノロジーを意識することなく顧客と出会える世界の創出を支援することで、「マーケティングの大衆化」を実現していく。