トータルブランディングパートナーのフラクタ(以下、FRACTA)は、ブランドのフェーズや注力指標を見える化し、ブランド成長をサポートする月額課金のオンラインサービス「Star Tracker(スタートラッカー) 2.0」の提供を開始する。
サービスリニューアルの背景
FRACTAでは、昨年2022年1月より、ブランド運営に関するツールやノウハウ/Tipsを一元化し、サブスクリプションで提供する統合ブランディング支援サービスとして、本サービスを提供してきた。
コロナ禍を経てブランドビジネスやECサイトでの販売への注目が集まった一方、直近ではリアルへの回帰も見られ、市場の情勢も不安定な状況が続いている。そのなかで、ブランド運営関わる方が次の施策の検討に悩まれるケースが多いという現状がある。しかし、コンサルティングを受けて次の施策を検討するのでは、スピード感ある意思決定ができず、市場や世の中の流れを掴みきれないということも考えられる。
そこでFRACTAでは、これまでノウハウの提供や壁打ちサービスとして展開してきた「Star Tracker」をアップデート。ブランドの状態を可視化し一元把握することで、ブランド内で素早い意思決定ができるサービスとして「Star Tracker 2.0」をリリースした。これまでデータ分析にかけていた時間を施策の検討や改善などブランド成長に向けて思考する時間に変える、より強力な自走支援ツールになった。
サービス概要
FRACTAがこれまで支援してきた経験をもとに、ブランドの成長フェーズや成長のために注力すべき指標をまとめた。
Shopifyをはじめとするコマースプラットフォームに蓄積されているデータとサイトへのアクセスデータを連携し、ブランドのフェーズや注力指標を可視化。ブランドの状況や課題を理解しやすくすることで、次の施策の検討や、目標へ向けての軌道修正ができる「ブランド活動の道しるべ」として活用できるサービス。なお利用には、Shopifyアプリ「Star Tracker」が必要。
Star Tracker 2.0 が提供する価値
- ブランド成長のためにフォーカスすべき課題がわかる
- 誰でも簡単に楽しく使える
- 進むべき方向に自信が持てる
Star Tracker 2.0 でできること
- コマースとサイトへのアクセスデータを連動させ、ブランドに必要な各種指標を集約し確認できる
- FRACTAが定めたブランドの成長フェーズに則った、成長フェーズの見える化
- 各種指標とフェーズから導かれる注力指標の見える化
Star Tracker 2.0 の今後
FRACTAが行ってきたブランド支援から得た経験や集合知を結集させ、ブランド成長のために見るべき指標を網羅的に確認できるよう設計された「Star Tracker 2.0」。Shopifyパブリックアプリとして展開を開始するが、今後ほかのコマースプラットフォームやSNSとの連携を進めていく。
また、今後リリースが予定されているインナーブランディング支援ツール「Rectifier」と連携し、インターナルとエクスターナル双方向からブランドの状態をモニタリングできるダッシュボードを提供予定。