アイリッジ、全面リニューアルの「ニトリアプリ」を開発支援 タブの活用で最適なショッピング体験を

2019/11/06 17:40

 スマホを活用した企業のO2O支援を行うアイリッジは、ニトリホールディングスが先日全面リニューアルを実施したスマホアプリ「ニトリアプリ」の開発支援を行った。

カメラアイコンをタップし気になるアイテムを撮影すると、商品データベースから類似商品をレコメンドする新機能「カメラ de サーチ」

カメラアイコンをタップし気になるアイテムを撮影すると商品データベースから類似商品をレコメンドする新機能「カメラ de サーチ」

 新アプリは、来店前後の情報収集やECでの購入が出来る「おうちでニトリ」タブと、店舗の商品バーコードやアイテム画像を撮影して商品検索などが出来る「お店でニトリ」タブ、アプリと店舗どちらで見つけた商品も登録できる「お気に入り商品」タブの3つのタブを活用することで、じっくり比較検討してからECで購入したり、店舗で実物を見てから購入したり、オンライン・オフラインを意識することなく快適なOMO・ショートタイムショッピングを体験できるUIになっている。

 また、コンテンツ更新がスムーズに出来るCMS導入と画像の高速表示に対応し、多くの特集記事を楽しめるようにしたことで、購入検討段階にない時にもユーザーとの継続的な関係づくりができるアプリを目指した。

 今後は、新アプリに導入された同社のファン育成プラットフォーム「FANSHIP」によるOne to Oneコミュニケーションを実施し、顧客満足度の上昇を図っていく予定。

 新アプリでの主な提供機能は、次のとおり。

おうちでニトリ・商品検索・「カメラ de サーチ」 / 特集記事

フリーワードから商品を探せる商品検索や、カメラアイコンをタップし気になるアイテムを撮影すると、商品データベースから類似商品をレコメンドする画像検索機能「カメラ de サーチ」に対応。写真メインのUIで視覚的に商品や特集記事を紹介するフィード領域から、欲しい商品や気になる商品を見つけることができる。

お店でニトリ・会員証 / 購入履歴

店舗会計時にアプリの会員証バーコードを提示することで、購入金額に応じたポイントの加算やたまったポイントの利用が可能。また、保証書として使える購入履歴も確認・表示できる。

お店でニトリ・手ぶらdeショッピング

商品バーコードを読み取るとお気に入り商品に登録されるバーコードスキャンと合わせて、商品を持ち運ぶことなく買い物から自宅の配送まで可能にする「手ぶら de ショッピング」を実現する。

お気に入り商品

「おうちでニトリ」「お店でニトリ」のどちらで見つけた商品も登録できる「お気に入り商品」を活用することで、じっくり比較検討してからECで購入したり、店舗で実物を見てから購入したり、オンライン・オフラインを意識することなく快適なショートタイムショッピングを体験できる。