ポートフォリオサービス「foriio」がアドバイス機能を開始 クリエイターにアドバイス依頼が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/04/17 20:00

 クリエイターのポートフォリオプラットフォーム「foriio」を運営する株式会社foriioは、クリエイターへのアドバイス依頼ができる「foriio Advice機能」を、一部の先行利用クリエイターを対象に提供を開始した。

 foriioは2019年1月のベータ版リリース以来、クリエイターが自分達の作品・実績をポートフォリオとして容易にまとめ、共有できるサービスを提供してきた。さらに今後は、そのポートフォリオの先に待つ「機会」の獲得のサポートとなる機能も開発・提供していきたいと考えている。

 そこで、ポートフォリオにて作品・実績を見たうえでクリエイターに依頼ができる、ネット上で自身のクリエイティブサービスを提供できる「Creative Commerce」機能を開始。今回、その最初の機能として、foriio Adivceという機能の提供を開始した。

アドバイス機能の概要

 アドバイスでは、さまざまなクリエイターに対して幅広い分野の回答や添削を依頼することが可能。イラストやデザインの添削や、クリエイター本人に聞いてみたいことなどを聞くことができる。各クリエイターがアドバイスできる得意なエリアはそれぞれにクリエイターのページから「アドバイスを求める」をクリックすると確認することが可能となっている。なお、同機能は現段階では一部の先行クリエイターへの提供となっている。