Dentsu Labとstu、画像生成AI活用したユーザー参加型ライブツール「LAIV」開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/04/18 08:00

 テクノロジーを起点とした社会課題の解決や、新しい表現開発を実践するDentsu Lab Tokyoは、エンターテイメントの再発明をミッションに掲げるstuとともに、AI生成技術を用いたリアルタイム参加型バーチャルライブツール「LAIV(ライヴ)」のプロトタイプを開発。アーティストと参加者による双方向演出を可能とするVRライブの新しい体験を提供する。

 昨今AIを活用したチャット機能や画像生成ツールが登場し、注目を集めている。今回両社は、画像生成を用いた新しいバーチャル空間上でのライブ体験を開発。ユーザーがAIで生成した画像をライブパフォーマンスの一部としてリアルタイムに組み込むことで、従来難しかったアーティストとユーザーの双方向演出という新たな楽しみ方を創出する。

バーチャルライブツール「LAIV」の特徴

アーティスト応援の新たなかたち

AIによる素材生成支援により、アーティストにとってはより多様な視覚的演出を強化することが可能に。ユーザーもアーティストへ向けた応援を画像生成という新たなかたちで届けることができる。

ユーザーによってリアルタイムに変化するライブ体験

リアルタイムに生成した画像をライブ中に使用することで、ユーザーにとってより参加感のあるライブ体験となり、ユーザー同士のコミュニケーション活性化につながる。さらに同一の公演であっても何度も生成の異なる演出を楽しむことが可能となる。

プラットホームへのAI生成システムの組み込み

「LAIV」はアーティストと参加者が共同でコンテンツを作り上げる新たな場となる。画像生成によるパーソナライズによって個々のユーザーが自分だけの特別なライブを体験することが可能となる。楽曲に留まらず、アーティストとユーザーによって共同のインタラクティブな物語を創り上げることができる。

使いかた

  1. 参加者は任意のPCからライブに参加。
  2. ライブ画面上にあるテキスト記入欄に任意のプロンプト(テキスト)を記入することで画像生成AIが自動でオリジナルの画像を生成。
  3. 生成された画像は自動でライブ中の会場に投影され、演出を盛り上げることができる。

共同開発により生み出された技術

 「LAIV」はstuが提供するホワイトレーベル型メタバースプラットフォーム「RemoteStudio」をベースに開発された。「RemoteStudio」の柔軟に実行環境をカスタマイズできる特徴を活かし、画像生成AIをアドオン。ユーザーがライブ画面上にプロンプトを打ち込むことで、リアルタイムに生成した素材をライブに取り込むことを可能とし新しい演出表現を可能とした。