アル、AIサービスラボ開設 AI活用による社会課題解決のためのサービスを研究・開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/04/19 10:00

 アルは、「AIサービスラボ」を開設し、AI技術を活用した価値あるサービスについての研究・開発を開始した。

 対話型AIツール「ChatGPT」や画像生成AIツール「Stable Diffusion」に代表される各種AIツールの登場は、社会に大きな衝撃をもたらし、いまやメディアで見かけない日がないほどに関心を集めている。同社はこれらAIツールの登場について、今後さまざまな産業のありかたに変化をもたらす大きな波だと捉えている。

 アルは今回、さまざまな分野におけるAI活用サービスの研究・開発をするチーム「AIサービスラボ」を新設。昨今のAI技術は進化の度合い・スピードともに驚異的であり、先立って進歩したこれらの技術を活用することで、今後さまざまな社会課題が解決されていくと同社は考えている。

 AIサービスラボは、「技術をどのように使うのか」を出発点として、「実際に顧客にサービスを提供するにはどのようなかたちが最善なのか」という点について深く研究したうえで、サービス開発に取り組んでいく。