フィードフォースは、縦型ショート動画の制作に強みを持つ動画クリエイターに1本20,000円から制作を依頼できる新サービス「TATE-PRO(タテプロ)」の提供を開始した。
ショート動画の活用における、企業が抱える悩みを解決
近年、TikTokやInstagramリール、YouTubeショートなどのショート動画SNSがユーザーに広く浸透し、多くの企業にとって重要なプロモーション手段のひとつとなっている。一方で、企業にとっては次の要因が課題となり、動画活用に取り組めないケースが多くあった。
- 制作のリソース・ノウハウ不足
- アイディアのマンネリ化
- 高額な外注費用
TATE-PROは、縦型ショート動画の知見が豊富なクリエイターと企業をマッチングさせることで、こうした課題を解決。これにより企業は、これまでハードルの高かった動画施策に、より手軽に・安価にトライすることが可能となる。
ショート動画SNSの文脈を理解した「ユーザーに支持される」動画を提供
TikTokやInstagramリールなどのショート動画SNSにおいては、一般ユーザーの投稿に馴染むような「自然かつ親近感のある動画」かどうかが、プロモーション効果を高めるために重要な要素となっている。撮影場所や機材にこだわり、制作費用をかけた動画であっても、ユーザーが親近感を感じられなければ、期待した成果につながらないケースも少なくない。
TATE-PROでは、自身のSNSアカウントで動画を投稿しているインフルエンサーをはじめ、伸びるショート動画のノウハウを熟知した動画クリエイターに制作を依頼することが可能。ショート動画SNSに日頃から親しむクリエイターならではのアイディアを活かし、ユーザーに支持され、かつプロモーションに効果的な動画を提供する。
TATE-PROが提供する3つのメリット
1.クリエイター実績を事前に確認可能
クリエイターの納品実績やSNS投稿を見たうえで、自社のプロモーションにマッチした動画クリエイターに制作を依頼することができる。
2.依頼・やり取りが簡単
リクエストフォームに条件を記載するだけ。TATE-PROスタッフがクリエイターとのやり取りを代行するため、コミュニケーションコストを削減できる。
3.安価に発注可能
クリエイターに直接制作を依頼するマッチング方式のため、低価格でショート動画を制作することが可能。
ショート動画活用により、SNS広告の成果向上を実現
実際にTATE-PROを通じてInstagram広告の動画施策にトライした企業では、静止画のみでの配信時と比べ、CPAが-50%低下・リーチ数が3倍に増加するなど、広告成果の向上につながった。
料金プラン
制作単価は動画1点あたり20,000円からとなる。
今後の展望
今後は動画制作のみならず、動画広告やSNSの運用およびコンサルティングなどをサービスとして提供することも視野に入れ、企業の動画マーケティング支援をより包括的に行える体制を目指していく。