アイスタイル、@cosmeのグローバルアプリをマレーシアと香港でリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/11/11 11:10

 アイスタイルは、ミッションである「Beauty×ITで世界No.1」の実現に向けて、海外現地ユーザーのクチコミや現地のBeauty関連ニュースが見られる「@cosme」のグローバルアプリを、第1弾としてマレーシアと香港でリリースした。

 また、香港では連結子会社であるistyle Retail(Hong Kong)Co., Limitedを通じて、コスメセレクトショップ「@cosme store」の香港5号店、「@cosme store 朗豪坊店(Langham Place店)」をオープンした。

 これまで@cosmeは、主に日本のユーザーが日本で販売されている商品についてのクチコミを投稿したり、商品のランキングをチェックするサービスで、アプリは日本国内向けのみの展開だった。

 今回マレーシア(英語)と香港(中国語繁体字)でリリースしたグローバルアプリでは、各国のユーザーが投稿した、その国で販売されているコスメについてのクチコミや現地のビューティ関連ニュースが見られるようになる。

 今後ユーザーは、将来ひとつのUser IDで、世界中で好きな言語で@cosmeを利用し、国/地域ごとのクチコミやランキングを参考にしながら、ローカライズされた店舗やECで商品を購入できる、という世界を構築していく。また、今回のリリース後も、順次さまざまな機能を実装することを検討している。

 同アプリの主な機能は、下記のとおり。

  • ユーザーのクチコミ投稿と閲覧(他の国/地域のユーザーが書いた他言語のクチコミも自動翻訳機能を使って閲覧可能)
  • Beauty関連の記事やニュースの閲覧

※クチコミに基づいたランキング機能も今後実装予定。
※すでに@cosme storeが5店舗オープンしている香港では、アプリ内に@cosme storeと連動したポイントカードの機能も実装を予定している。