明石ガクト氏が代表をつとめるワンメディア、コーポレートロゴ・スローガン・サイトデザインを一新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/11/11 11:50

 ワンメディアは、11月11日より、コーポレートロゴデザイン、コーポレートスローガン、およびコーポレートサイトを一新したことを発表した。

新しいコーポレートロゴについて

ワンメディアは、常に世界を広い視点でキャプチャーし続ける存在であることを目指している。今回、コーポレートロゴのデザインは、安田昂弘氏(CEKAI)が担当。同社が目指す、既存媒体に捉われず、アグレッシブに変化し続ける拡張性を表現した。

伸縮を想起させる鼓型の形状と角を大きくラウンドさせることで強い光を想起させるオブジェクトで表現。自由度の高いマークに対し、ロゴタイプは王道性を重視しHelveticaをベースにマークに合わせてエッジをラウンドさせるデザイン。拡張という概念的キーワードを合わせて表現することで、新しいワンメディアの「これから」を提示している。

コーポレートロゴのボツ案
コーポレートロゴのボツ案

新しいコーポレートスローガンについて

今年7月にクリエイターネットワーク事業「ONE BY ONE」を発表し、多種多様なクリエイター、インフルエンサーとこれまで以上にさまざまな動画をプロデュースする機会が増えていることをうけ、コーポレートスローガンも取り巻く環境の変化に見合うものへ変更することとなった。動画の可能性が無限に広がる今、同社は、固定観念や既存の枠組みをとりはらい、常に新しい体験をうみだしていく存在でありたいと考えている。そしてあらゆるメディアを通してヒトの心をゆさぶるヴィジュアルコンテンツを発信し、スローガンを体現している。

新しいコーポレートサイトについて

コーポレートサイトは、ワンメディアがこれまでどのような作品をつくり、何が一緒にできるのか直感的でわかりやすいサイトを目指し制作している。ワンメディアのビジョンが伝わりやすく、かつ清潔感と信頼感、そして奇をてらいすぎないデザインを重視し設計。本サイトをきっかけに、今後もさまざまな企業、クリエイター、インフルエンサーと、たくさんの作品を生み出していきたいと考えている。

制作チーム

  • ロゴデザイン:安田昂弘(やすだ たかひろ)氏
  • コーポレートスローガン・ステートメント制作:大津裕基(おおつ ゆうき)氏が
  • コーポレートサイト制作:クオートワークス

新オフィスについて

2019年9月30日より中目黒へ本社を移転し、業務を開始している。これまで2拠点に分散し業務を行っていましたが、事業の拡大および人員増加にともない、全メンバーをひとつのオフィスに集約することで、企画・撮影・制作・配信までの業務効率化を狙った環境と体制を整えた。