GO、クリエイターやビジネスプロデューサーがアイディアを無償提供する「プロブレ」第4弾の募集を開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/05/10 10:00

 The Breakthrough Company GOは、社会の変革と挑戦にコミットするというミッションにもとづき、「プロブレ」(プロのブレスト)の無償提供を、2022年3月以来、約1年ぶりに実施。新型コロナウイルスが初確認されてから3年が経ち、さまざまな困難を経て「5類」に引き下げられ、行動規制の緩和とともに人々の生活が活性化していくことが予測される。しかし、コロナ禍で再確認された社会貢献意欲やパーパス思考、無駄な出費を抑える意識、社員の転職意欲など、新たな価値観の表出によって、ビジネスのありかたそのものの見直しが求められている。

 そこでGOは、多くの企業が課題意識を持つ「SDGs」「組織改革」「Z世代」の3つをテーマに設け、変化と挑戦を模索する企業に、ブレストを通じてアイデアを無償提供する「プロブレ」(プロのブレスト)の第4弾を開始することとした。

「プロブレ」支援テーマ

SDGs

SDGsやサステナビリティ経営に精通したクリエイティブディレクターの砥川氏を中心に、SDGsを取り入れたビジネス開発など、アイデアや前提となる考えかたを提供。

組織改革

企業・採用ブランディングを数多く手がけるビジネスプロデューサーの岩本氏や、大手からスタートアップまで豊富な知識で支援するクリエイティブディレクターの松田氏を中心に、組織改善やエンゲージメント向上のアイディアやヒントを提供。

Z世代

GOの若手メンバーを中心に、若年層ならではの発想や、情報社会を生き抜く彼・彼女らだからこその視点など、新たな気づきを提供。Z世代のマーケティングや採用活動のヒントに活用できる。

「プロブレ」(プロのブレスト)とは

 GOのクリエイターとビジネスプロデューサーが、相談者の事業を成長させるための施策をガチで考える無償提供ブレストサービス。生活者の意識変化、生活の変化による事業転換、マーケティング・PR戦略の方向性策定など、相談者さまの事業における悩みに対して、真剣にアイディア出しを行う。

 時間は60分、Web会議システムを活用したオンラインミーティングで実施。通常では契約した企業のみに提供するGOのコンサルティング、アイデア開発、企画立案の会議を、変化と挑戦に挑む企業に対して無償で提供する。

 プロブレは、コロナ禍に悩む企業や自治体に向けた支援として、2020年5月に始まった取り組み。これまでに、60社以上の企業に実施し、そこから仙台市の地域活性に向けたプロモーション施策や、スタートアップが推進する戦略の核となるアイディアの提供、BtoB企業のバリュー・ミッションの再定義による価値の再発掘など、さまざまな方法での支援を実施してきた。

「プロブレ」(プロのブレスト) 詳細について

 思うような事業成長ができずに課題を抱えている企業や、新たに事業のトランスフォーメーションを進めたいといった相談に対して、現状を突破するアイディアを提供。

具体的な相談内容のイメージ

  • SDGsは理解したが、ビジネスとどう紐づけていいかわからない
  • SDGsを取り入れたビジネス開発のアイディアが欲しい
  • エンゲージメントの高い組織に変革するためには
  • 今の時代に効果的な採用ブランディングの手法が知りたい
  • ブランドの方針転換にあたって、Z世代の意見を聞きたい
  • Z世代がどのようにメディアを消費しているのか、その実態を知りたい

など経営やビジネス上の課題について、具体的にアイディア出し、ならびにコンサルティングを提供する。

 打ち合わせには必ず、GOのクリエイター、ビジネスプロデューサーが参加。事業内容/課題をヒアリングして、ブレストに入る。そこからアイディア、企画を出す。