NTTデータビジネスシステムズ、戸越銀座商店街でAR技術を用いた実証実験を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/05/10 15:00

 NTTデータビジネスシステムズは、戸越銀座エリアマネジメントと、AR技術を用いた実証実験を実施した。

 NTTデータビジネスシステムズでは、新たな購買体験の創出をテーマにAR技術を用いた新規ビジネスの検討を進めており、戸越銀座商店街で、現実の世界に仮想の空間を重ね合わせ、デジタルならではの、リアル店舗における新たな購買体験の有効性の確認、課題の抽出を行った。

概要

 商店街での買い物をより豊かなものにするために戸越銀座商店街(約1.3km)にてAR+GPSデータ+店舗データを組み合わせた実証実験を行った。その結果、ARの精度にはまだ課題が残るが、各店舗の詳細情報をARとして表示することができ、店舗情報をより容易に取得すること/購買体験が一層充実することが期待される。

 今後、より精度を向上させるために、さまざまな課題に取り組み、技術の向上を目指していくという。また、引き続き新たなコンテンツにより、これまで以上により楽しく、便利でおトクな新しい購買体験を提供することで顧客の利便性や満足度向上、小売業界へは集客/回遊性の向上やデータ収集・分析を行い、各種マーケティング施策に活用できるよう検討を進めていく。