FANY(吉本興業ホールディングス株式会社100%子会社)とYDC(吉本興業ホールディングス株式会社と株式会社電通グループの合弁会社)は、Roblox上で、吉本興業の保有するIPをはじめグローバル展開を見据えたさまざまなパートナーとコンテンツを開発する「FANY X Lab on Roblox」を設立した。
FANY X Lab on Robloxでは、メタバースやゲーム・デジタルアイテムの軸でエンタメ事業の創出をRoblox上でチャレンジし、“次世代のおもしろい”を拡張していく。
事業内容
- ゲーム開発:タレント、クリエイターによるゲーム開発
- デジタルアイテム販売:アバター、ファッション、エモート等の販売
- プロモーション活動:日本市場におけるRobloxの認知拡大のためのプロモーション
- 広告:Robloxプラットフォーム上での広告、および参入企業への支援
- クリエイター育成:吉本興業のアカデミー部門と連携したクリエーター育成
本事業は、パートナー会社であるGeekOutとともに展開していく。
ゲーム開発実績
ダイアン落とし 5月11日(木)公開
落とし穴をつくってダイアンを落とすゲーム。たくさん落とすと”スー”が手に入り、便利なアイテムを手に入れることができるほか、オンラインでの対戦&共闘プレイも楽しむことができる。
無限ジョイマン 近日公開予定
結成20周年を迎えたジョイマンの攻撃をかいくぐり、無限に続くフロアを登っていくゲーム。
Roblox日本代表 Ari Staiman氏のコメント
日本のRobloxコミュニティは急速に成長しており、2022年にはDAUが最も急成長した市場となりました。このことは日本のクリエイターやブランドにとって、熱心なオーディエンスとつながるためのまたとない機会を生み出しています。GeekOut株式会社、吉本興業株式会社、株式会社YDCのコラボレーションは、日本のクリエイター達がインタラクティブで没入感のあるバーチャル体験を、刺激的で新しい方法で創造する場になる可能性があります。