カカクコム、「食べログ テイクアウト」アプリの提供を開始 渋谷区の一部エリアで先行スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/11/12 11:40

 カカクコムは、新サービスとしてテイクアウト専用のアプリ「食べログ テイクアウト」の提供を開始した。現在地近くでテイクアウト可能な飲食店を探して、注文・事前決済まで簡単に完了できるサービスで、まずは渋谷区の一部エリアで先行スタートした。

 今回同社は、「アプリで注文 待たずに受け取り」をコンセプトに、ユーザーが食事をさまざまな方法で楽しめるよう、テイクアウトをより手軽に利用できる新たなアプリの提供を開始する。また、飲食店向けにはテイクアウトサービスにより集客支援のさらなる強化を行う。

 まずは渋谷・恵比寿・代官山エリアでサービスを先行開始し、今後は東京23区から全国主要都市までエリア・飲食店数の拡大を進めていく。

 食べログ テイクアウトで注文する際の流れは下記のとおり。

  1. アプリを開くと現在地から近い順で、テイクアウト可能な飲食店一覧を閲覧(地図表示も可能)。
  2. 飲食店の詳細ページで注文する商品を選択。
  3. 店舗が指定する受取時間を確認し注文を確定すると、クレジットカードによる事前決済が完了。
  4. 注文履歴ページで注文内容を確認
  5. 受取時間に店舗に行くことで、注文した商品を受け取ることができる。

※注文には、事前の電話番号認証とクレジットカード情報の登録が必要。

 食べログでは、ユーザー・飲食店双方のニーズに応えることができるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めていく。