ライブドアは、約20年ぶりにコーポレートロゴデザインを刷新することを発表した。
同社はこれまで、多様な分野で先進的なサービスや情報価値を提供してきたが、今回、事業拡大にともない、新たなブランディング戦略の一環として、コーポレートロゴのデザインを刷新する。これまで培ってきた経験とノウハウを生かし、より高い次元でのサービス提供を目指す。今回のコーポレートロゴの刷新にともない、今後は同社の保有サービスに関しても、順次ロゴのデザインを刷新していく。
新コーポレートロゴの使用開始時期は、2023年6月1日以降。
新たなロゴデザインに込めた想い
従のライブドアのコーポレートロゴは「インターネットの世界への無限の入り口」というコンセプトのもとデザインされたものだった。新たなコーポレートロゴは、そのコンセプトを引き継ぎつつ、最新のデザイントレンドを取り込み「歴史と新しさが融合」した存在感のあるデザインとなっており、新生「株式会社ライブドア」の価値を表している。
シンクロライフの新サービス名称を『ライブドアグルメ』とし、サービスロゴを刷新
2023年4月1日よりライブドアが運営しているグルメSNSサービス「シンクロライフ」は、今回サービス名称を「ライブドアグルメ」と改称し、サービスロゴのデザインを刷新。新たなサービスロゴは、ライブドアのサービスとして統一性を持たせるため、コーポレートロゴにグルメの文言を追加した。従来のロゴのベースカラーは引き継ぎつつ、シンプルななかにも個性があり、心躍るような楽しさを表現したデザインとしている。今回のリニューアルをきっかけに、さらなるユーザーロイヤルティの向上を目指す。