博報堂は、企業・ブランドの既存資源の可能性を掘り起こし、ブランドに新たな価値を生み出す全領域横断型チーム「YOKI(ヨキ)」の活動を開始した。
コモディティ化が進む日本市場において、企業は企業・ブランドの既存資源を活用し、いかに新しい価値を生み出し、生活者にとって魅力的なバリューチェーンを構築するかが、本質的な課題を解決するうえで大きな鍵となってきている。
YOKIはこうした社会の潮流のなかで、プロジェクトスタート時点から、メンバーによる企業の経営層や従業員などへの徹底したヒアリングを実施。課題の抽出から事業構築、マーケティング策定、コミュニケーションプラニング・サービスデザイン・商品開発からクリエイティブ開発・UI/UX開発支援に至るまで、生活者とのすべての接点を統合的に設計し、ブランドらしい価値を創造する。
YOKIリーディングスタッフは、ストラテジー・プロモーション・デジタル・テクノロジー・メディア・PR・コピー・デザインに実績を持つメンバーで構成され、広告コミュニケーション領域でのエグゼキューションで培った知見をもとに、企業・ブランドの成長を支えるプラニングを実行する。
また、スタートメンバーであるYOKIのリーディングスタッフをコアに、必要に応じて、博報堂社内、グループ内との柔軟な連携で、企業課題に合わせた最適なチーム構成を最速で構築。企業・ブランドの成長へのコミットを目指す。
YOKIの提供サービス
プロジェクトスタート時点から、メンバーによる企業の経営層や従業員などへの幅広いヒアリングを通して、課題の抽出から並走。課題抽出後は、
- 課題に適したソリューションを定めるための会議体設計/運用
- インナーに向けた課題感と方針の共有を目的としたプロジェクトの設計/運用
- 具体的なソリューション開発に向けた座組設計など
事業構築/マーケティング策定/クリエイティブ開発/商品・サービス開発だけではなく上記を実施するまでに必要な運用体制の構築までサポートする。
YOKIの提供サービス
プロジェクトスタート時点から、メンバーによる企業の経営層や従業員などへの幅広いヒアリングを通して、課題の抽出から並走する。
課題抽出後は、
- 課題に適したソリューションを定めるための会議体設計/運用
- インナーに向けた課題感と方針の共有を目的としたプロジェクトの設計/運用
- 具体的なソリューション開発に向けた座組設計
など、事業構築/マーケティング策定/クリエイティブ開発/商品・サービス開発だけではなく上記を実施するまでに必要な運用体制の構築までサポートする。