GMO NIKKO、「ChatGPT API」搭載の広告テキスト生成ツールを開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/05/23 16:00

 総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKOは、社内で活用する「ChatGPT API」を搭載した広告テキスト生成ツールを開発した。

 AIを活用した同ツールにより、最新の検索アルゴリズムにおいて評価されている要素を反映した、検索連動型広告のテキストの作成が可能となった。これにより従来よりもさらに広告の品質を向上させ、顧客の広告出稿において、高いパフォーマンスを実現する。

開発の背景

 GMO NIKKOは、生活者の検索行動や媒体の検索アルゴリズムが日々変化・複雑化する中、お客様のデジタルマーケティング支援を通じて培ったノウハウ・ロジックをもとに、検索連動型広告をはじめとしたインターネット広告のクリエイティブを作成してきた。しかし、広告のクリエイティブの品質や効果は制作者の経験やスキルに依存する面もある。

 このようなクリエイティブ作業のうち、広告のテキスト生成にAIを活用することで、これまでよりもさらに品質が高い広告クリエイティブを作成し、ユーザーの広告効果を最大化するため、「ChatGPT API」を搭載した検索連動型広告テキスト生成ツールを開発した。

ツール概要

 同ツールは、指定したキーワードの検索結果を「ChatGPT API」によって分析し、広告テキストを提案。そのため、最新の検索アルゴリズムにおいて評価されている要素を反映した広告を作成することが可能となる。同ツールで生成した広告テキストを配信した結果、CTRが、人間が作成した広告テキストの2.3倍になるという実績も出ており、広告の品質と効果向上の実現につながっている。

 また、指定キーワードの検索結果分析や広告テキスト作成を自動化し、社内の業務を効率化することで、人間によるクリエイティブな戦略設計・施策実行のための時間を創出する。

今後の展望

 今後も、AIを含めた最新のテクノロジーを積極的に活用し、顧客1社1社に最適な、まだ世にないコミュニケーションを生み出すパートナーとして、マーケティング活動を支援していく。