ジンズホールディングス(以下JINS)は、Apple Inc.のクリエイティブ・ディレクターを約18年間歴任してきたPaul Nixon(以下、ニクソン)氏が、グローバル・チーフ・クリエイティブ・オフィサーとして就任したことを発表。
ニクソン氏は、25年以上のデザイン、マーケティング、ブランディングの経験を持ち、直近ではカリフォルニア州にあるApple Inc.(以下、Apple)で、企業文化を醸成するリーダーとして活躍してきた。
ニクソン氏は、Apple入社当初はイノベーションとプロダクトおよびストーリーテリングのコアバリューを活かしたiPhoneのウェブサイトを2007年に、またiPadのウェブサイトも2010年に開設させ、apple.comチームのインタラクティブアートディレクターのリーダーとして活躍。その後、apple.comのクリエイティブ・ディレクターを約7年間務めデザインチームを率い、製品のウェブサイトにおいてもコンセプトから立ち上げまでを構築。マーケティングコミュニケーション部門においては、オンラインストア、リテール、ソーシャルの各プロジェクトの評価や実行に貢献した経験を持つ。またAppleでの直近3年間には、Appleのウエアラブル製品であるApple Watchシリーズの多くの機能や特徴の開発、製品化をリードソフトウェアデザイナーとして実現した。
Appleでの約18年間、ニクソン氏はスティーブ・ジョブズ氏、そして現在のティム・クック氏のリーダーシップのもと、Appleが300億ドルの時価総額から2022年11月の退社時には2兆5000億ドルの時価総額の企業に成長する過程も経験しており、Appleのグローバルでの成長力に対する理解や経験に限らず、革新的で卓越したテクノロジー企業の従業員やリーダー、エグゼクティブと働いてきた経験を持つ。
ニクソン氏からのコメント
「2019年に前橋を訪れた後、ご自身の故郷で最良なものを生み出す原動力となっている田中氏の創造性、革新性、影響力を直接目にする機会がありました。その後、田中氏に偶然お会いできる機会があり、JINSのミッションやストーリーについてさらに詳しく知る事ができ、彼の素晴らしい前橋のプロジェクトに限らず人々の人生をより豊かにする事ができるビジョンと素晴らしい製品をもったJINSという会社にもすぐに魅了されました。田中氏の故郷での素晴らしいプロジェクトが偶然の出会いのきっかけになっていますが、こうしてJINSでのグローバルスケールのミッションにも参加させて頂ける事を楽しみにしていますし、JINSは世界中の顧客の人生をMagnify(マグニファイ)することが可能な特別な企業であると心から信じています」
「JINSは今後数年間でアイウエア製品のデザイン、革新性、価値、そして卓越した顧客体験とサービスを提供する世界標準になることができる企業であると信じていますし、JINSの一員になれることを大変嬉しく思います。今後JINSをグローバルに広めていける事や田中さんや優秀なチームの皆様と直接仕事をさせて頂く機会を頂き、とても刺激を受けていますしこれからが非常に楽しみです」