トランスコスモス、クオンと共同で「みんなのメタバースコミュニティ」をオープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/06 13:00

 トランスコスモスは、クオンと共同で、「みんなのメタバースコミュニティ」をオープンした。

「みんなのメタバースコミュニティ」の概要

 メタバースを日常的に楽しんでいる人から、「メタバースって何?」という人まで、誰でも参加できるファンコミュニティ。トークテーマに回答したり、ほかの参加者の体験談を読んだり、参加者同士の交流を楽しみながらメタバースについての理解を深めることができる。

 「みんなのメタバースコミュニティ」は「“絆”のコミュニティ」上に開設された。「“絆”のコミュニティ」とは2020年1月に開設した、クオンが運営するオンライン上のファンコミュニティプラットフォーム。40以上の企業・自治体と200万人を超える生活者が集い、“絆”をテーマにした交流や、参画企業・団体のコラボレーション企画、双方向コミュニケーションから生まれる生活者の声をもとにした価値共創のイベントなどを実施している。

「みんなのメタバースコミュニティ」開設の背景と目的

 令和4年に総務省が調査した世界のメタバース市場規模は2030年に約79兆円まで拡大すると予想されており、生活やビジネスにおいて大きな変革をもたらし、新たなコミュニケーションが確立されると考えられる。また昨年同社が調査したレポートでも4人にひとりはメタバース利用したことがあると回答していることから、今後もますます利用が進むと捉えている。トランスコスモスとクオンは、コミュニティを通じて生活者とつながり、メタバースに対する一般消費者の実態を把握するとともに、意識や態度の変化を追っていく。また、コミュニティで得られる消費者の声やインサイトを活用し、メタバースの体験価値向上や利用者の増加につなげる。