舞台制作会社「ネルケプランニング」がCAグループ参画 リアル×デジタルで新しいエンタメ創出へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/07 20:00

 サイバーエージェントは、漫画やアニメ・ゲームを原作とする2.5次元ミュージカル業界のトップランナーである舞台制作会社ネルケプランニングの発行済株式を取得し、ネルケプランニングがサイバーエージェントグループ入りしたことを発表した。

 ネルケプランニングは1994年に設立され、2003年に初演したミュージカル『テニスの王子様』のヒットを機に2.5次元ミュージカル市場を開拓。現在も2.5次元ミュージカルのトップランナーとして業界をけん引する舞台制作会社である。2.5次元ミュージカル市場は2021年実績で239億円と推計されており(ぴあ総研調べ)、ネルケプランニングは公演を数多く手掛け、チケットは即完売となるなど多くのファンに支持されている。また海外公演も積極的に行い、日本制作コンテンツの海外公演や中国原作の舞台公演などを手掛けている。

 これまでもサイバーエージェントとネルケプランニングは、「ABEMA」において俳優育成オーディションバトル『主役の椅子はオレの椅子』を配信し、番組内で主役の椅子を勝ち取った俳優たちが出演するオリジナル舞台を共同制作するといった取り組みを行ってきた。

 演劇業界で常に新たな試みを続けてきたネルケプランニングと、エンターテインメントとテクノロジーの融合を強みとするサイバーエージェントにおいて、新たなエンターテインメントの創出を目指すという共通目標のもと、ネルケプランニングのサイバーエージェントグループ入りに至った。今回のグループ入りにより、これまでネルケプランニングが培ってきた演劇業界での実績とサイバーエージェントグループ資産とのシナジーにより、演劇におけるリアルとデジタルの融合を図る。