ヒューマンセントリックス、“キャラ×動画”のリモート型動画制作サービス「キャラクタースタジオ」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/12 17:00

 法人向け動画の企画・提案・撮影・編集・配信を行うヒューマンセントリックスは、動画内製化の課題を解決するための、リモート型動画制作サービス「キャラクタースタジオ」の提供を開始した。

 「キャラクタースタジオ」は撮影不要なので、スタジオに行くことも、カメラを回す必要もないため、遠く離れた場所からでも、リモートによる指示や確認で動画制作ができる。また、キャラクターが決まることで、シナリオや演出内容も決まってくるため、制作の準備に関わる工数を大幅にカットして、ローコスト・短納期での動画制作が可能となる。

 パワーポイントによる説明動画は、準備にかかる手間を大幅に削減できるため、ローコスト・短納期で動画制作をすることが可能で、かつわかりやすく整理されているというメリットがある一方で、説明が単調になりやすいというデメリットもある。登場人物をキャラクターにすることで、テンポの良いわかりやすい流れの動画に仕立てることができる。

 キャラクターが人に代わって説明してくれるので、出演していた社員が退職したために作り直すという心配も不要。そしてキャラクターのAI音声はどんな人のどんな言葉にも対応。多言語対応もAI音声とテロップを変更するだけで良く、実際の人物の声を学習させたAI音声をキャラクターに喋ってもらうこともできる。

 キャラクターはビジネスタッチ、ゆるきゃらタッチ、インパクト重視のキャラなど、さまざまなイメージから選択可能。また実在の人物のデフォルメしたキャラクターも制作可能。