LINEとヤフー、検索事業における連携強化 検索体験向上のためLINE Searchのウェブ検索をYahoo!検索へ切り替え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/15 06:30

 LINEとヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、検索事業における連携を強化し、2023年6月下旬より「LINE Search」のウェブ検索を「Yahoo!検索」に切り替えることで、さらなるユーザー体験の向上を実現。LINEおよびYahoo! JAPANは、グループシナジーの最大化を通じ、一層の利便性の向上を目指す。

 「LINE Search」は、2018年2月から「LINE」アプリの「ニュースタブ」で提供していた検索機能を、2019年6月に「LINE Search」としてアップデートし提供したもの。「LINE Search」では、LINEスタンプ、着せかえ、LINE公式アカウント、オープンチャット、友だちやトークといった「LINE」アプリ内のコンテンツの検索やウェブ検索が可能。

 一方「Yahoo!検索」は、Yahoo! JAPANにおける主要サービスのひとつであり、日本のユーザーのあらゆる「知りたい」に応え、生活をより便利で豊かにする情報をわかりやすく提供している。

 今回、LINEとYahoo! JAPANは、検索におけるユーザー体験のさらなる向上を実現するために、検索事業における連携を強化することを決定した。具体的には、2023年6月下旬より「LINE Search」におけるweb検索を「Yahoo!検索」に切り替えることで、検索結果の品質をさらに向上し、今まで以上に、日々の暮らしの疑問や課題の解決など、便利で利用しやすい環境を整える。

「LINE」アプリから「Yahoo!検索」を通して、日本ならではの検索体験を提供

今回の切り替えでは、「LINE」アプリを起動したまま手軽に「Yahoo!検索」を通したウェブ検索が可能になる。

「Yahoo!検索」では、ユーザーの検索体験がより良いものとなるように、さまざまな工夫を行っている。たとえば、ショッピングモールなどの「施設名」で検索すると、当該施設の一般的な情報に加え、“混雑予報”や“クチコミ情報”などをまとめて確認することができる。また「飲食店名」や「東京 ラーメン」などと検索すると、お店の名前や場所だけではなく、“メニュー”や“クチコミ情報”などが確認できるため、よりユーザーの好みや目的に応じた情報に容易にたどり着くことができる。

さらにスポーツイベントや選挙など、日本国民が注目するイベントの開催に合わせて“日程・速報・結果”などをわかりやすく掲載したり、“台風” “地震” “津波” “河川氾濫”などの災害時や感染症などの有事の際は、国や自治体による信頼できる情報を、より見やすい検索結果として提供している。

またユーザーが気になる「人物名」や「作品名」で検索すると、“基本情報”から“テレビ番組出演情報”のような最新の情報まで様々な情報をまとめて確認できるなど、日本にお住まいのユーザーにより便利で快適な検索体験を提供している。今回の連携強化によって「LINE」アプリを利用しているユーザーも、より手軽に「Yahoo!検索」を活用した快適な検索を体験することができる。

 なお、LINEスタンプ、着せかえ、LINE公式アカウント、オープンチャット、友だちやトークなどの「LINE」アプリ内コンテンツは、「ホームタブ」または「トークタブ」上部の検索窓から引き続き検索することが可能。

対象の検索箇所例(※画像は対象検索箇所の一部)

  • 「ニュースタブ」の検索窓
  • 記事の文中に差し込まれているリンク
  • LINE NEWS ウィジェットからの検索

 LINEとYahoo! JAPANは、今後もさまざまなサービス・機能においてシナジーを最大化することを目指していく。