アイレップ、デジタルマーケティングやDX特化のクラウドソーシング「DIGIFULコネクト」提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/16 12:00

 アイレップは、デジタルマーケティングやDXに特化した人材のクラウドソーシングサービス「DIGIFULコネクト」の提供を開始した。同事業は、フリーランスや副業人材向けコミュニティ「DIGIFULベース」と連携し、同社や博報堂DYグループをはじめとするクライアント企業の案件とデジタル領域で活躍する人材のマッチングを支援する。

 近年、デジタルマーケティングやDXの市場の急成長にともない、企業はデジタル技術を駆使しながら顧客や社会のニーズを汲み取り、製品やサービス、ビジネスモデルの改革・推進をおこなうことが求められている。また、テクノロジーの進化においてもデジタル技術で実現できる領域は広がりを続けており、企業のデジタルマーケティングやDX推進における課題もより一層複雑化している。

 一方で、デジタル人材の需要の高まりによる人材獲得の競争激化や、人材にとってのスキルや知識習得は容易ではない。これからの企業変革を推進するためには、自社内のみで対応するのではなく、知見を持つ外部人材を活用し、企業のビジネス領域に合わせた人材の参画や体制構築をおこなうことが求められるが、外部人材の活用においても、スキルや実績などの細かな見極めが必要とされ、信頼できる人材と出会うには課題がある

 そこで同社は、デジタル領域に精通するフリーランスや副業人材向けコミュニティ「DIGIFULベース」と連携し、企業変革の推進の支援と、企業が抱える外部人材活用上の悩みに寄り添うべく、プロフェッショナル人材と企業の案件をつなぐクラウドソーシングサービス「DIGIFULコネクト」を提供する。これにより、企業はより効率的にデジタルマーケティングやDXの推進を図り、競争力の強化や新たなサービス創出を可能とする。またフリーランス・副業人材にとっても、自身のスキルを活かし企業に貢献する機会が増え、双方にとって利益を得られる関係が築かれることが期待される。

「DIGIFULコネクト」とは

「DIGIFULコネクト」は、デジタルマーケティングやDXに精通したプロフェッショナル人材を、マーケティングや関連するコンサルティング領域、システムエンジニアリング領域などの企業案件に繋ぐクラウドソーシングサービス。フリーランス・副業人材としての働き方や最新の知見習得の支援を行う「DIGIFULベース」とも連携していることから、専門性・信頼性の高い人材とのマッチングが可能。

初期の段階では同社や博報堂DYグループの保有する案件が対象となるが、将来的にはより幅広い企業案件に対応して、フリーランス人材と企業とのダイレクトマッチングを実現することを目指している。

 アイレップは今後もさらなるサービス拡充を図ることで、企業のデジタル領域における課題解決とビジネス成長を支援するとともに、フリーランス人材の活躍機会の創出と、多様な働き方の実現を目指していく。