出前館がアレクサスキルをリニューアル 音声だけでリピート注文から決済まで可能に

2019/11/15 16:30

 夢の街創造委員会が運営する宅配ポータルサイト「出前館」は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Alexa」を使ってデリバリーサービスを利用できるAlexaスキル「出前館」をリニューアルした。これによりAlexaに話しかけるだけで、出前館のリピート注文が可能になった。

 同サイトは、自宅やオフィスで食事をする際に、スマホやPCで、多数のジャンルから食事を注文できるサービス。出前注文の利便性をさらに高めるために、2018年10月にAlexaに対応している。

 今回のスキルリニューアルによって、「Echo Show」、「Echo Show 5」、「Fire TV」といったスクリーン付きのデバイスだけでなく、「Echo Dot」などの画面がついていないAlexa搭載デバイスや、Alexaアプリをダウンロードしたスマホでも、音声だけで料理のデリバリーが利用可能になった。

 また、Amazon.co.jpのアカウントと出前館IDを連携することにより、Alexaを搭載したデバイスに「アレクサ、出前館でいつもの」と話しかけるだけで、これまでの注文履歴から注文ができるようになった。支払いもAmazon Payで音声にて完了する。