Shopify Japan、エンタメ業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラムを開始

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2023/06/30 06:30

 Shopifyの日本法人Shopify Japanは、国内のエンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供するためのプログラム「Shopify Entertainment Program」の発足を発表。

 Shopify Entertainment Programは、エンターテインメント業界で実績を持つShopifyパートナーの協力のもと、エンターテインメント業界にある企業が抱える課題や業界特有のニーズなどに対応するソリューションの提案やストア構築を行う。またShopify Japanは本プログラムに参画するパートナーと共同でマーケティング・営業活動を推進していく。

 近年、世界的に成長が続き注目されているクリエイターエコノミーは、国内でも市場が拡大している。これにともない、個人のクリエイターやインフルエンサーが活躍するプラットフォームが多様化する中で、コマースやソーシャルコマースを活用した取り組みに対するニーズは益々高まっている。

 Shopifyのコマースプラットフォームは、ローコード・ノーコードで簡単かつ短期間でストアを構築することを実現。さらにShopifyアプリなどの機能拡張を利用しストアのカスタマイズを柔軟かつ直感的に行えることに加え、デジタルコンテンツの販売や、YouTube、TikTokなどと連携したソーシャルコマースの活用によりファンエンゲージメントの向上を図れることから、国内外の多くのクリエイターやインフルエンサーがShopifyを採用している。

 クリエイターやインフルエンサーを抱えるエンターテインメント業界では、デジタルネイティブ世代のファン層の割合が高まる一方で、そうした世代のニーズに対応する基盤整備が喫緊の課題となっている。デジタル化したコンテンツの戦略的な企画・販売はもちろん、オンライン・オフラインの顧客接点を融合した世界でファンエンゲージメントの強化に取り組むためのプラットフォームの構築が業界としていま求められている。

 今回Shopify Japanが開始する「Shopify Entertainment Program」では、エンターテインメント業界のコマースビジネスにおいて実績のある Shopify パートナーが本プログラムに参画し、自社が培ってきたノウハウやサービスを活かして、商品やデジタルコンテンツの企画・販売から、ファンエンゲージメント、注文管理、配送までをトータルサポートするソリューションを提供する。

 具体的には、Shopifyの最上位プランであるShopify Plusをコマースプラットフォームとし、Shopifyが提供するソリューションに加えて本プログラムに参画するShopifyパートナーのノウハウや製品サービス、拡張機能となるShopifyアプリを組み合わせることで、たとえば、商品となるデジタルコンテンツの商品企画およびその出荷管理や、YouTube上のライブコマースなどで生じる物流波動への耐久性といった業界特有の複雑な要件定義にも対応することができる。

 Shopify Japanは参画パートナーと協力しながら、ライフスタイルの変化やデジタル技術の目覚ましい進歩とともに歩むエンターテインメント業界を、新しいコマースの形を実現することで支援しビジネスの活性化に貢献していく。

 現時点でShopify Entertainment Programに参画するパートナーは次のとおり。(五十音順)

  • コマースメディア株式会社
  • 株式会社 電通プロモーションプラス
  • 株式会社TwoGate
  • トランスコスモス株式会社
  • 株式会社フィードフォース
  • playground 株式会社