YOUTRUSTが「広告事業」開始 キャリア志向の高い若年層ビジネスパーソンにアプローチできる広告商品提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/29 07:00

 キャリアSNS「YOUTRUST」を提供する株式会社YOUTRUSTは、キャリア志向の高いユーザーに対して、企業認知獲得や採用広報を実施できる「広告事業」を開始した。

取り組みの概要

YOUTRUSTは、社内外の仕事仲間とのコミュニケーションを通じて副業・転職といった機会につなげられるキャリアSNS「YOUTRUST」を展開している。リリースから5年が経った現在、ユーザー数は16万人を超える規模に成長した。ユーザーの内訳も年収600万円超のユーザーが59%となっているほか、リーダー以上の役職者割合が約半数になっているなど、キャリア志向の高いユーザーが多く集まっている。

これまで、YOUTRUSTでは、ダイレクトスカウト・カジュアル面談・メンバー募集・リファラル採用ができるHRTechサービスを900社以上に提供してきたが、新たに「企業やサービスの認知獲得」や「採用広報」等を実現するマーケティングサービスを提供していく。

広告事業とは

「日本のモメンタムをあげる偉大な会社をつくる」というビジョンを掲げるYOUTRUSTの広告事業は「事業成長を加速するマーケティングプラットフォーム」を目指していく。企業様からの発信がユーザー様にとって、キャリア機会の創出やビジネスの発展となるようサービス展開をしていく。

事業成長において採用は不可欠と考え、これまでに「#熱募」と題し、舟山久美子さんの会社のプロジェクトメンバーの募集や明石ガクトさんの会社の組織開発メンバーの募集などを実施してきた。YOUTRUST上での告知はもちろん、デジタル広告や他SNS、OOH(屋外広告)への展開も同時に行っている。

ほかにも「かなうお仕事」と題して、Webtoonスタジオ・ソラジマと共同で編集者の募集をしたり、アパレルブランド「SOLIT!」のランウェイショーに挑戦する仲間を募集したりする企画を実施してきた。

また、商品の魅力をユーザーに訴求する広告として、「お金のトレーニング(金トレ)」と題し、野村證券 / 野村アセットマネジメントがiDeCoの魅力を訴求するマーケティング企画を実施している。

 キャリアやビジネスに前向きなユーザーが集まるプラットフォームとして、今後もさまざまな企業のマーケティングや採用に関する課題を解決する企画を実施していく予定。