GMOメイクショップは、リチカと連携し、ECサイト専用の動画制作サービスを提供開始した。これにより、同社が提供するECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」の利用者は、依頼フォームからテキスト情報や写真などの素材を登録するだけで、容易に動画を制作することが可能に。動画活用によるECサイトの売上向上を支援する。
同サービスでは、「makeshop byGMO」による構築支援から「EC運営代行 byGMO」による運営支援まで展開するGMOメイクショップと、これまで50万本以上の動画を制作してきたリチカが共同開発したテンプレートを使用して動画を制作。最短7日で納品が可能。
連携の背景
広告においては昨今、動画の活用シーンが増えており、国内動画広告の市場調査によると、2022年の市場規模は昨対比133.2%の5,601億円に到達、2026年には1兆2,451億円に達すると予測されている。動画は静止画と比較し4.8倍見られやすく、3.1倍購買しやすいというデータも出ており、ECサイトにおいても、動画広告や商品紹介動画を活用する動きが高まっている。このような背景から、GMOメイクショップでも動画制作に関する相談を受ける機会が増えていた。
しかし、動画を制作するには、企画・台本の作成から、撮影、仮編集、チェック、再編集と複数の工程が発生し、制作会社に委託するにも、1ヵ月程度の制作期間と数十万円といったコストがかかる場合も多く、ハードルが高いという課題があった。
そこで、GMOメイクショップは、ECサイトにおける動画の活用ハードルを下げ、動画マーケティングによる売上獲得をサポートするため、動画制作実績が豊富でクリエイティブの知見を有するリチカと連携することとなった。
サービス概要
同連携による動画制作サービスでは、ECのプロであるGMOメイクショップと動画のプロであるリチカの知見を掛け合わせ、ECに特化した動画テンプレートを開発した。
動画のため使用シーンや質感などがイメージしやすく、要点をおさえたシンプルな構成にすることで、長文テキストでは読みにくい商品情報も端的に伝えることができる。
「makeshop byGMO」を利用中のEC事業者は、テンプレートを選び、依頼フォームより商品ページURLやテキスト情報、写真素材などを登録することで、手軽に動画を制作することが可能。動画1本あたりの制作期間は最短7日と短納期で対応する。