LINEプロフィールスタジオ、スタジオ撮影したようなリアリティある姿をAIが生成する「AIポートレート」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/03 06:30

 LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」内の「LINEプロフィールスタジオ」において、スタジオでプロのカメラマンに撮影してもらったかのような自分のビジュアルイメージをAIが生成する「AIポートレート」の提供を開始した。

 「AIポートレート」は、自分の顔写真をもとにAIがビジュアルイメージを生成してくれる新しいコンテンツ。すでに提供を開始している「AIセルフィー」がアート風や物語に入り込んだようなものなど5つのスタイルのビジュアルイメージを生成してくれるのに対し、「AIポートレート」は実際にスタジオで撮影したかのような、よりリアリティのあるビジュアルイメージを生成する。また、顔だけでなく、上半身までのビジュアルイメージが含まれる点も特徴となっている。

 「LINE」アプリのプロフィール画面で[プロフィールスタジオ]をタップし、「AIポートレート」を選択することで、同コンテンツを遊ぶことが可能。別のアプリのダウンロードは不要で、「LINE」アプリ上で誰でも容易にAIによる画像生成を体験できる。

 生成されたビジュアルイメージは「AIセルフィー」同様、「LINE」アプリのプロフィールに登録できるほか、画像としてダウンロードすれば、トークルームの背景や各種SNSなどで共有しても楽しむことが可能。同じ写真を登録しても生成されるビジュアルイメージは毎回異なるため、何度でも楽しむことができる。なお、現時点では生成できるビジュアルイメージは女性版のみ。男性版は7月中に追加予定。

 「LINEプロフィールスタジオ」は、今後も「LINE」アプリ上での自己表現をより豊かに楽しくし、友だちとのコミュニケーションにもつながるプロフィール機能の拡充を図っていく。