メルカリ、サービス開始10周年にあわせ新機能公開 絵文字などのコミュニケーション機能が充実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/04 06:30

 株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」サービス開始から10年を迎え、「メルカリ」アプリの新機能を公開。また、これらのコンテンツを集約した10周年特設サイトも公開した。

サービス開始10周年 特設サイト

同社はサービス10周年に合わせ、各種コンテンツを一覧できるポータルサイトを特設。同サイト内では次のようなコンテンツを紹介する。

 「メルカリ」を始めたきっかけや、「メルカリ」で見つけた特徴的な商品のエピソードなどを100人分集め、画像や動画、漫画などさまざまな形式で紹介。また、スペシャルインタビューとして過去に「メルカリ」のCMにも出演したきゃりーぱみゅぱみゅさんを迎え、「メルカリ」にハマったきっかけや、印象的な買い物についての話などを掲載する。

新機能について

新しい10年に向け、ユーザーが「もっと楽しくかんたんに」サービスを使えるよう、新しい機能をリリースした。

プロフィールアイコン設定

プロフィール画像に、デフォルトのアイコンを指定することが可能。

希望価格の登録

事前に希望価格を登録することで、プライバシーを守りながら、容易に価格交渉をすることができる。

絵文字(スタンプ)機能

取引メッセージに絵文字(スタンプ)でリアクションができるようになった。

取引メッセージ提案機能

取引開始時のメッセージを「メルカリ」が提案するため、スムーズに取引を開始可能。

 そのほか、プロフィールに取引の傾向がわかるバッジを表示する機能や、出品した商品の閲覧数と検索数が見られる機能を導入した。それぞれの機能は、アプリを最新版にアップデートすることで利用可能。