HAKUHODO DX_UNITEDの「Quick Movie」、Pinterest Japanとの連携プロジェクト「team PiQ」発足

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/10 12:00

 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)の3社横断の戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」のデジタルクリエイティブチーム「Quick Movie(クイックムービー)」はPinterest Japanのクリエイティブグループと連携し、購買行動を促進する連携プロジェクト「team PiQ(チーム ピック)」を発足したことを発表。

 今や生活者を取り巻く購買環境には多様な選択肢が生まれ、“ショッピング”は、単に物を買う行為のみならず、オンライン・オフライン問わず探索し、選択肢を広げて比較検討する一連の体験を含むものになりつつある。このように生活者の購買行動が変化する中、ビジュアル探索ツール「Pinterest」では、“ショッピング”に意欲的なユーザーが集う傾向がみられる。国内ユーザーの約60%がPinterestを“ショッピング”に利用しており、約15%のユーザーがPinterestで発見した製品をオンラインで購入したことがあるとの調査結果が出ている。(※1)

 「team PiQ」は、こうしたPinterestユーザーの特性を捉えて潜在ニーズを発掘し、シーズンやイベント・トレンドなどのモーメントとクリエイティブを掛け合わせた広告制作を行い、購買行動の促進をサポートすることを目的に発足した。

 各デジタルプラットフォームの特性に合わせたクリエイティブプラニングの最適化を得意とするQuick Movieのノウハウと、ユーザーの興味関心に関するPinterest Japanのデータや知見を掛け合わせ、Pinterestを含めた全ファネル対応型のキャンペーン設計を提供するなど、時代のトレンドやニーズを踏まえたマーケティング活動の支援およびビジネス課題の解決を推進する。

 HAKUHODO DX_UNITEDのQuick Movieは今後も、メディアの価値向上と広告効果の高いサービス提供に取り組んでいく。

※1 出典: Ipsos株式会社「オンラインプラットフォーム利用」に関する調査 (Pinterestによる委託、日本、2022年10月、月1回以上ユーザーのPinterestの利用目的と利用後の行動)