マネーフォワード、Culture Deckを公開 同時にMission/Vision/Values/Cultureのアップデートも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/12 09:00

 マネーフォワードは、同社のCultureに対するメンバーの想いや解釈を掲載したCulture Deck(カルチャーデック)を公開。同時に、マネーフォワードの共通の価値観として大切にしているMission,Vision,Values,Culture(以下、MVVC)のアップデートを行った。

Culture Deck策定の背景

 同社は2016年にMVVCを策定し、MissionおよびVisionの実現を事業の中心に据えています。加えて、社会に約束する行動指針をValues、働き方やメンバー同士の関係で大切にしたいことがらをCultureとして言語化し、特にメンバーへのCultureの浸透と促進を重視している。

 MVVCの策定から約7年が経過し、世界情勢や経済状況は大きく変化。また、同社従業員数も当時と比較して10倍以上に拡大している。こうした変化に対応しながら、同社のMissionおよびVisionを実現するためには、多様性に富んだメンバーが個々の強みを活かして事業をつくり、推進し続けられる環境をつくる必要があると考えた。そこで今回、メンバーの価値観と行動の集積で進化させ続けていくために、新たにCulture Deckを制作した。

マネーフォワードの新しいMVVCについて

マネーフォワードの新しいMVVC

 今回、ValuesとCultureをアップデート。Valuesには「Tech & Design」を加えた。全社でテクノロジーとデザインの力を最大限に生かし、ユーザーにこれまでにない便利な機能という合理的価値を提供や、期待を超える驚きやうれしさをともなう利用体験といった情緒的価値も届けるという姿勢を表している。

 またCultureには、常に高い基準を追求し、プロとして高い意識をもってやり抜くための「Professional」と、常に変化する社会において新しいことに挑み、進化し続けることへの意志を込めた「Evolution」という、ふたつの項目を新たに掲げた。

 同社は今後も、社会や組織の変化に応じてメンバーと共にMVVCを進化させ続けながら、「お金と前向きに向き合い、可能性を広げることができる」サービスの提供を通して、より良い社会創りに貢献していく。