生成AIを使い商品写真作成の手間やコスト削減を支援する「フォトグラファーAI」提供のNectAI、資金調達実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/13 20:00

 NectAIは、ANOBAKAを引受先としたJ-KISS型新株予約権の発行により、プレシードラウンドにて資金調達を実施したことを発表した。

 「フォトグラファーAI」は、EC事業運営や日々の業務のなかで必要になる商品写真作成を生成AIの技術を活用して自動生成できるサービス。サンプル画像をアップロードし、作成したい商品写真のイメージを入力もしくはテンプレートを選択するだけで、クリエイティブな商品写真を短時間で作成することができる。

 近年、消費者の消費行動の変化によりEC市場は拡大の一途を辿っており、化粧品やアパレル、日用品の購入に至るまでさまざまな領域でECの活用が進んでいる。一方で、ECにおける売上向上や商品ブランディング、マーケティング施策において魅力的な商品写真を活用する事は非常に重要な要素であるにも関わらず、魅力的な商品画像を作成するには現状、多くの手間とコストがかかっているという現状があった。

 こうした背景のもと、今回調達した資金をもとに「フォトグラファーAI」の開発に注力し、急成長する生成AI技術を活用し上記のような問題解決を目指す。