FRACTAのメンターに業界の有識者が就任 ブランドの持続的な成長の実現に向けてブランド支援体制を強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/02 12:30

 トータルブランディングパートナーのフラクタ(以下、FRACTA)は、サービスの専門性を高め、より高いクオリティで提供するべく、Professional Service事業本部の4局それぞれに業界の有識者をメンターとして迎えたことを発表。

 メンターは、1局に大西 理氏(スマイルエックス合同会社 代表取締役)、2局に唐笠 亮氏(株式会社パルコデジタルマーケティング 事業推進部 部長)、3局に高橋 朗氏(株式会社ADOORLINK 取締役)、4局に藤原 尚也氏(アクティブ合同会社 CEO)がそれぞれ就任する。

就任の背景

 FRACTAは現在、「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランディングサービス「One by One」を通じてブランドの持続的な成長を支援している。新体制ではサービス品質の向上を目指し、4名をProfessional Service事業本部のメンターとして迎えることで、各局の専門性を高め、サービスの成長と支援体制をより一層強化していく。Professional Service事業本部の各局の役割とメンター就任理由は次のとおり。

1局

ECの枠組みを超えてブランドビジネス運用のサポートを担う。多くのブランドビジネスの実運用を支援されている大西氏とともに、ブランド担当者のリアルな課題に寄り添う支援体制の強化を目指す。

2局

OMOの実現に向けて、PMやシステムなどの多角的な視点でコンサルティングを行う。OMOの最先端を走る唐笠氏が就任し、オンラインとオフライン双方の視点をもちながら横断的に戦略を組み立てる。

3局

ブランドビジネス全体の支援を担当。MBAを取得し、新規事業の立ち上げの第一線で活躍する高橋氏が就任。商品企画や開発、コラボレーションなども含め、アイディアとビジネスを結ぶ力を強化する。

4局

ブランド視点でのプロモーションをサポート。短期的な売り上げや注目度だけではない「マス広告」のつくり方を実践。紳士服チェーンをはじめとする多数の大手ブランドのマーケティングを担当してきた藤原氏が就任し、既存のやりかたにとらわれない新しいプロモーションのかたちを模索し提案する。

メンター紹介

大西 理氏/スマイルエックス合同会社 代表

カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事、その後、文具メーカー(デザインフィル)、スキンケア通販(新日本製薬)、ファッション雑貨小売(ヌーヴ・エイ)、アパレル(オンワード、グラニフ)など複数の業界にてECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。幅広い領域での経験を積んできたオールラウンダー。現在は企業のEC/マーケティング関連のビジネス構築や人材育成を支援している。

大西氏のコメント

昨今の小売業、ブランドビジネスを取り巻く環境はかつてないスピードで変化し続けています。FRACTAのクライアントはもちろん、その先のお客様に関する理解を深め、変化する経営環境に耐えうるビジネスの構築に向けて、今回メンターという役割をいただけたことに感謝しつつ、同社のケイパビリティ向上と同社の強みであるブランディング思考をベースとした体験設計能力に磨きをかけられるよう尽力したいと考えております。

唐笠 亮氏/株式会社パルコデジタルマーケティング 事業推進部 部長

数々のアパレル・雑貨ブランドでマーチャンダイザー・事業責任者を務めた後、Eコマースやデジタルマーケティングの経験を活かし、パルコデジタルマーケティングでPARCOをはじめとする商業施設や小売専門店企業のOMO対応・DX支援を行っている。

唐笠氏のコメント

FRACTAとはこれまでも様々なOMOプロジェクトをご一緒してきました。オンライン~オフラインをマージし顧客を惹きつけるサービスの実現には、顧客体験の設計やブランディングが重要なのはもちろんのこと、それを実現するシステム面を含めたプロジェクト全体のマネジメントも非常に重要です。唯一無二なブランディングサービスを持つFRACTAとこうした形でより密接に連携を取ることで、リアル商業の皆さんの課題解決に向け、より専門性の高いコンサルティングが提供できると感じています。

高橋 朗氏/株式会社ADOORLINK 取締役

サステナブルな素材や製造技術にこだわったアパレルブランドを展開。学生時代にアルバイトとしてアダストリアに入社。 店⻑を経て、Eコマースの立ち上げ、マーケティング部門、アダストリア・イノベーションラボを立ち上げ、 新規事業開発へ従事。2020年11月グループ子会社 株式会社ADOORLINK設立。

高橋氏のコメント

この度は、素敵なご縁を頂きメンターとしてジョインさせて頂きました、高橋です。新規事業の立ち上げやスモールなビジネス規模ならではの課題や苦労を乗り越え、よりポジティブにマーケットを変革していけるようなブランド・事業のお手伝いが出来れば幸いです!FRACTA・クライアント様、そしてその先の顧客様にとっての価値を最大限に高められるよう邁進して参ります。

藤原 尚也氏/アクティブ合同会社 CEO

1996年カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社。店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立上げを行う。その後、2012年外資系化粧品メーカーでデジタルマーケティング責任者を経て、2016年に独立し、マーケティングコンサルタント事業とスポーツアカデミー事業のアクティブ合同会社CEOに就任。現在、コンサルタントとして、数多くの化粧品企業やアパレル企業をサポートしながら、デジタル人材の育成を行う。

藤原氏のコメント

企業が今後重要視すべきポイントは、「継続的な顧客体験価値の創造」です。そのためにも「プロモーション」は非常に重要な役割を求められ、今までの「マス広告」だけではなく「デジタル広告」を有効活用することで「マス広告」を最大化したり、もしくは『デジタル広告をマス広告化』させることもできます。FRACTAと一緒に多くのクライアント様の成功のお手伝いをしたいと思います。