PayPayグルメ、ChatGPTプラグインの提供開始 ChatGPTと会話することで自分に合った飲食店探しが可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/22 12:00

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する飲食店予約サービス「PayPayグルメ」は、OpenAIのChatGPTプラグインの提供を開始した。Yahoo! JAPANにおいて、ChatGPTにプラグイン機能を提供するのは今回が初めて。

 「ChatGPTプラグイン」は、ChatGPTに新しい機能を追加したり、既存機能を強化したりするための拡張ツール。有料版である「ChatGPT Plus」の契約者向けに提供されている。

 「PayPayグルメ」の提供するプラグインでは、進化したAIテクノロジーを活用した最先端の検索体験を提供。ユーザーはChatGPTと会話形式で好みや条件を指定するだけで、自分にあった店舗探しができる。

 ChatGPTからの回答では、条件に沿った店舗が複数件表示され、店舗名やジャンル、ネット予約可能日時などの店舗情報以外にも、店舗に対する総合評価やクチコミ件数も確認可能。また、「店舗の情報を表形式でまとめてください」など、ChatGPTへの指示を工夫することで、店舗の比較検討がしやすい表形式の一覧表示も可能となっている。

 同機能の利用時には、ChatGPT上の設定画面よりプラグインを有効にして、プラグインストアから「PayPayグルメ」のプラグインをインストール。チャット画面から「PayPayグルメ」のプラグインを選択し、日時やエリア、人数、飲食店ジャンルなどの希望する条件をChatGPTと会話するだけで、「PayPayグルメ」の情報のなかから、希望条件に沿った飲食店を容易に探すことができる。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「PayPayグルメ」は、今後もさまざまな機能拡充や改善を行い、利便性向上にも努めていく。

「PayPayグルメ」プラグインでの調べ方例

調べ方例A

ChatGPTに「4人で予約可能な赤坂エリアの焼肉屋さんを教えてください」と入力。

調べ方例B

ChatGPTに「4人で予約可能な赤坂エリアの焼肉屋さんを教えてください」と入力。マトリクス形式で表示したい場合、「今の検索結果を表形式にまとめてください」と入力。