LIG、梶谷健人氏を顧問に迎え「生成AIコンサルティング」事業を本格スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/24 10:00

 DX支援やマーケティング事業を行うLIGは、デザインの知見とグローバルな開発体制を強みに、企業のDXを戦略設計から運用まで一貫してサポートしている。今回、梶谷健人氏を顧問に迎え、「生成AIコンサルティング」事業をスタートした。

事業開始の背景

 ビッグデータを活用した生成AIの急速な進化によって、近年多くのビジネスが変革点を迎えている。この時代の大きなうねりに即したソリューションを提供できるよう、同社はシステム開発事業部内に「AI専門チーム」を発足。AIを活用した新規事業の創出や社内の業務改善について、戦略策定から開発まで一気通貫で支援する。また、顧問に梶谷健人氏を迎え入れることで、ナレッジシェアを加速させる。

「生成AIコンサルティング」事業について

 新規事業の創出や社内の業務改善を、戦略策定から開発まで一気通貫で支援。AIに特化した専門チームが壁打ち相手となり、一緒に事業プランを描く。

顧問紹介

POSTS代表 梶谷健人氏

VASILYにてファッションSNS「iQON」のグロースや広告事業を担当し、「いちばんやさしいグロースハックの教本」を出版。フリーランスとして、日本、インド、アメリカそれぞれで現地の大手ブランドやスタートアップの新規プロダクト立ち上げとグロースハックを支援。2017年にXR/メタバース領域のスタートアップMESONを創業し、大手通信キャリア4社やアパレルブランドなどと共同でのサービス開発や、独自のXRフレームワークの開発などの事業を展開。現在は生成AI/XRなどの先端テクノロジーや、プロダクト戦略を軸にした経営アドバイザーとしてさまざまな企業を支援している。

梶谷氏からのコメント

LIGは、私がIT業界で働き始めたころからブログを読んでいた大好きな会社の1つです。そんなLIG社が生成AI領域で事業を展開し始めるこのタイミングで、顧問として参加できることを大変光栄に思います。LIG社が持つグローバルなエンジニアチーム、高いデザイン力、そして、コンテンツマーケティング力といった強みを最大限に生かした生成AI領域のソリューションやプロダクトの構築を強力にサポートしていきたいと考えています。