Minto、漫画・アニメとタイアップしたPRコンテンツ企画・制作支援サービス「キャラバコ」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/25 10:00

 マンガ・アニメを軸としたコンテンツの新たな可能性を開拓するプロデュースカンパニーであるMinto(ミント)は、漫画やアニメ作品とタイアップしたPRコンテンツの企画・制作をサポートするサービス「キャラバコ」をリリースした。

キャラバコについて

 キャラバコは、広告主と漫画・アニメ作品とのマッチング、およびPRコンテンツの企画提案から納品のディレクションまでをサポートするサービス。利用企業はキャラバコを活用することにより、自社のマーケティングの目的にあった漫画・アニメ作品と出会えるだけでなく、同社が持つノウハウを活かしたPRコンテンツの企画・制作のサポートが受けられる。

 同社では、映像化もされている人気漫画とタイアップした描き下ろしPR漫画や、シリーズ化されている人気アニメとタイアップしたCMの制作ディレクションを行ってきた。これまでは同社と取り引きがある広告主に対してのみ提供していた本ソリューションをより多くの企業に紹介するため、サービスとして一般公開する。

提供開始の背景

 日本の漫画・アニメは、多くの人の日常の中でもっとも楽しまれているコンテンツのひとつであり、大きな市場を形成している。一方で、漫画・アニメ作品を広告タイアップとして活用する事例はまだまだ少なく、映画公開やアニメ公開を控えている大規模作品との実施に偏ってしまうという課題がある。

 同社がもつ、漫画・アニメ作品を組み合わせたPRコンテンツの制作における実績やそのノウハウを活かし、映画化作品やアニメ化作品といった「旬な作品」のみに頼るのではなく、広告主の目的にあった作品とのマッチングやタイアップ企画を実現することで、PR施策としての効果最大化を目指す。

今後の展望

 キャラバコでは、広告タイアップにおける広告主と版元の間にある障壁を取り除き、マッチングをより効率的かつ効果的に実現させるためのサービス拡充の準備を進めている。

 ある年代にとっては親しみ深い作品や、今後の話題化が期待できる作品など、様々な作品とのマッチングを実現することで、より多くの漫画・アニメ作品が盛り上がりを見せ、それらを生み出すクリエイターが活躍する機会の創出を目指す。