WOWOWがZAIKO PTE.と資本業務提携 子会社と業務提携契約を結び、ファンエンゲージメント領域へ投資

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/25 12:00

 WOWOWは、オンラインライブおよびファンエンゲージメント領域で事業を展開するZAIKO PTE. LTD.と資本業務提携を行ない、その子会社であるZAIKO(以下、2社を総称する場合はZAIKOグループ)と業務提携契約を締結したことを発表した。

資本業務提携の目的・内容

 WOWOWは「エンターテインメント・サービスの進化」を目指し、会員基盤を活かした新たなサービスの開発を重点取り組みとして掲げている。

 ZAIKOグループが事業を展開するオンラインライブ市場は、コロナ禍に急成長を遂げた。コロナ収束後もライブエンターテインメントの新しい楽しみかたとして定着しており、同社の提供価値である「見る楽しさ」を深化できる投資領域として注目している。また、ファンエンゲージメント領域へ投資を行うことによって、「つながる楽しさ」まで提供価値を拡大できるとの考え。

 本業務提携では、音楽やステージ、スポーツといった幅広いライブエンターテインメントを扱う同社と、イベント、動画配信、eコマース、ファンクラブ、NFTなど幅広いプロダクトやサービスを持つZAIKOグループとの協業により、ライブ配信イベントのみならずクリエイターやアーティスト、アスリートとファンを繋ぐさまざまなサービスを提供していく。さらに、ZAIKOグループは日・英・中・韓の4ヵ国語に対応しており、同社会員にとどまらない世界中のファンへ新しいコンテンツ体験を提供していく。

ZAIKOグループの概要

 ZAIKOグループは、クリエイターとファンが直接つながるプラットフォーム(Direct to Fan=D2Fモデル)をコンセプトに、イベント、動画配信、eコマース、ファンクラブ、NFTなどの幅広い領域でプロダクトやサービスを多角的に展開し、さまざまな分野で活躍するアーティストやアスリートのビジネス基盤として貢献している。

 設立以来、日本におけるチケット制デジタルイベントの先駆者として、世界中のファンに向けてライブ配信イベントを開催してきた。これまで、100億円以上をクリエイターに還元するなど、コロナ渦においてもクリエイターが活動を継続できる環境づくりを行った。理念のひとつとして、クリエイターの力を引き出し、自信の力で成功を可能とすることを掲げている。

 同社は本件により、WOWOWの世界観「コンテンツのことがもっと好きになる。毎日の生活がもっと楽しくなる。人生がもっと豊かになる。」の実現に向け、歩みを進める。