BASE、無料オフィシャルテーマを新たに5種追加 写真中心のレイアウトでブランドの魅力を引き出す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/28 13:00

 BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、ネットショップのデザインのベースとなる無料のオフィシャルテーマを新たに5種類追加し、計22種類となったことを発表した。新たに追加する5種類のテーマは、ブランドや商品の魅力を引き出す写真中心のレイアウトで、とくに商品カテゴリや商品数の多いファッションブランドに適している。

 「BASE」は、ネットショップのデザインのベースとなるオフィシャルテーマを無料で提供している。「BASE」利用中ショップオーナーは、自身のブランドや商品に最適なテーマを選択し、動画パーツやスライドショーパーツ、おすすめ商品パーツなど、20種類以上あるパーツを自由に組み合わせることで、自分好みのショップをノーコードでデザインすることができる。

 無料のオフィシャルテーマは、シンプルなデザインから、クールやシック、ポップなデザインまで幅広いテーマをこれまで17種類提供していたが、今回、新たに写真中心のデザインの新テーマを5種類追加し、計22種類に。さらに、ネットショップに必要な機能をインストールできる「BASE Apps」の拡張機能にも対応しており、各機能にアップデートがあるとテーマにも適応され、新規機能が追加された時にも、インストール後にデザインテーマの設定を変更する必要がなくスムーズに利用し続けることができる。

新たに追加した5種類の無料のオフィシャルテーマについて

 今回、新たに追加する5種類の無料のオフィシャルテーマは、ブランドや商品の魅力を引き出す写真中心のレイアウトのため、特に商品カテゴリや商品数の多いファッションブランドにおすすめのデザインとなっている。また、テーマによっては、ピックアップ商品パーツ、コーディネート紹介に便利な画像とテキストの組み合わせパーツなどがデフォルトで設定されているため、ページ構成を一から考える手間がなく、商品の魅力をノーコードで直感的に表現することができる。

 なお、無料のオフィシャルテーマは、「ページ追加 App」に今後新たに追加予定の新テンプレート「LOOKBOOK」にも対応。「LOOKBOOK」は特にアパレル業界で使用されており、「LOOKBOOK」のリリース後はシーズン商品などのコレクションページを作成することが可能となる。(「LOOKBOOK」の詳細は、後日案内予定)

新テーマデザイン紹介

ACCENT(アクセント)

メインビジュアルにエッジの効いたカラーでブランドのコンセプトやイチ押し商品の文言を入れることで、表現の幅が広がるデザイン。ピックアップ商品パーツが最初から用意されているため、特に注目商品があるブランドに適する。

TIMELESS(タイムレス)

洗練されたシンプルなスタイルがブランドの個性を際立たせ、流行にとらわれず使用できるタイムレスなデザイン。横に並んだ、2枚の画像とテキストの組み合わせパーツが最初から組み込まれているので、セール情報や期間限定販売など、特に際立たせたいコンテンツがあるブランドに適している。

CLASSY(クラッシィ)

余白をふんだんに使った、シックで落ち着いた印象を与えるデザイン。ブログ記事を紹介するパーツが最初から組み込まれているため、新商品のこだわりポイントなど特にテキストで紹介したい情報をお持ちのショップに適している。

MELLOW(メロウ)

高級感のあるエレガントなデザイン。ブランドコンセプトを紹介しやすいテキストパーツがデフォルトで組み込まれているため、ブランディングを重視したいショップに適している。

BOOST(ブースト)

力強いフォントと大胆なカラーが目を釘付けにするデザイン。メイン画像には4枚まで写真を掲載でき、ブランドの魅力を直感的にアピールできる。