アイレップ、ChatGPTなどの生成AI導入を支援する「AI経営コンサルティングサービス」の提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/01 10:00

 アイレップは、ChatGPTなどの生成AIの導入を支援する「AI経営コンサルティングサービス」の提供を開始した。

 同社では、これまで培った生成AI活動の実績や知見を活かして、ChatGPTなどの生成AIの導入・活用により業務効率化や生産性向上を目指す企業に対し「AI経営コンサルティングサービス」の提供を開始。同サービスは、生成AIを活用するためのセミナー/ワークショップの開催、PoC (Proof of Concept)の実施、AI戦略ロードマップの策定、AIアシスタント全社導入、思考プロセスのモデル化など5つのメニューから構成されており、リテラシーの醸成から全体戦略、実際に業務に組み込むまでの導入フェーズまで、企業のDX推進における包括的な支援を行う。

 同サービスを通じて、クライアント企業は、今後も急成長を続けるChatGPTなどの生成AIに関するトレンドや実務に役立つ知識を正しく理解することができ、最新のAI技術を活用したビジネス変革やCXの向上など、成果をもたらすDXの実現を図ることで企業全体の生産性を大幅に高めることができる。

「AI経営コンサルティングサービス」について

セミナー/ワークショップの実施

ChatGPTなどをはじめとする生成AIの概要や技術、ユースケースについて学ぶセミナー/ワークショップをクライアント企業の要望に合わせてカスタマイズし、開催する。生成AIができること、最新事例、社会へのインパクトなど、企業のビジネス活用における可能性や導入イメージ、メリットについて詳細を学ぶことができる。

PoC

生成AIを導入する前に、効果や実現性を検証するPoCを支援する。あらゆるユースケースが考えられる生成AIの活用において、クライアント企業ごとの業務内容やシステム環境に合わせたユースケースを提案し、簡易トライアルで検証する。

AI戦略ロードマップの策定

クライアント企業におけるAI活用のポテンシャルと業務への活用に関する可能性を洗い出し、企業全体の経営戦略に落とし込む。生成AIのフル活用と、投資対効果の最大化の双方からロードマップを描くことができ、クライアント企業は自社でのより具体的なAI活用イメージを描くことが可能となる。

AIアシスタント全社導入

企業全体の業務効率化のため、チャットベースで全従業員が利用できるAIアシスタント環境を整備し、従業員のエンパワーメントを実現する。

思考プロセスのモデル化(Thought Process Modeling)

「知的労働(思考を伴う作業)」の代替が可能となった生成AIの導入にあたり、これまでされてこなかった思考プロセスの明文化から、システムの構築・運用開始までを実行する。

 同社は今後も、テクノロジーの進化に伴う国内外の市場の変化やクライアント企業のニーズに柔軟に対応し、企業のDX活動に貢献していく。