「デサント」ブランド、プレミアムスポーツブランドとしてのリブランディングにともないロゴを刷新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/01 07:30

 株式会社デサントが展開する「デサント」ブランドは、プレミアムスポーツブランドへのリブランディングの一環として、2023年秋冬コレクションよりブランドロゴを刷新した。

 今回のロゴの刷新は、常に「デサント」ブランドのモノづくりの基盤にある、心に響く、美しいフォルムを追求し、細部に至るまで機能を研ぎ澄ませるモノづくりの哲学をさらに磨き、着る人の心と体のベスト・パフォーマンスをデザインすることを加速させるために行った。

 今後も「デサント」は、技術とアイディアのすべてを注ぎ、心と体を解放し、未知なる力を発揮するために進化しつづけることをブランド理念とし、プレミアムスポーツブランドとしてのさまざまな価値を提供していく。

ロゴ刷新の背景

 デサントの歴史はスキーウェアの挑戦から始まり、「デサント」ブランドのロゴであるスピリットマークもスキーの基本技術である「直滑降」「斜滑降」「横滑り」を表現し、1968年に誕生した。そして、基本に忠実に、そして常にもっともすぐれたものに目を向け、時代の要求を先取りし、積極的に製品化していく果敢なデサントスピリットを表現している。

 今回、これまでの「デサント」のDNAを保持しつつ、プレミアムスポーツブランドに向けたリブランディングを行い、世界基準のブランドシステムの設定、プロダクト・コミュニケーション素材・プラットフォーム(店舗・EC)の品質向上を実施。そのブランドコミュニケーションの再設計にあわせ、スピリットマーク・ロゴタイプに、より繊細なディテールを付加し、プレミアムブランドとしてのニュートラルさ/エレガントさをより象徴的に、かつ、視認性高く表せるようにロゴを刷新した。