Yahoo!天気アプリ、黒を基調とした背景に切り替えられる「ダークモード」に対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/18 06:30

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!天気」アプリ(Android版)は、ディスプレイの背景を、黒を基調とした背景に切り替えられる「ダークモード」(以下、本機能)に対応した(※1)。

 Yahoo! JAPANでは、これまで「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!マップ」で「ダークモード」に対応しており、ユーザーから「Yahoo!天気」アプリでも導入を望む声が多く寄せられていました。そこで今回要望に応え、本機能に対応した。

 「ダークモード」は、ディスプレイの背景を、黒を基調とした暗い配色の画面に設定できる機能(※2)。「ダークモード」に切り替えると、文字が白くなり、画像の色も映えるため、画面が見やすくなるほか、夜間には光の刺激を抑えられる。「Yahoo!天気」アプリでは、地図や背景が暗くなり、イラストやアイコン、文字が強調され、「雨雲レーダー」をはじめとする各コンテンツが見やすくなる。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo!天気」アプリは、生活に寄り添い、ユーザーの快適な生活をサポートするためのサービスとなるよう取り組んでいく。

「ダークモード」のディスプレイ表示イメージ

※1:本機能はAndroid 8以降の機種で利用できる。

※2:Android端末のOS設定で「ダークモード」を選択している場合に適応される。OSの設定に「ダークモード」がない場合でも、アプリ内のメニュー「アプリの設定」から設定できる。